049050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味しい暮らし

美味しい暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.20
XML
カテゴリ:庭&畑仕事



年に一度しか咲かないロココ(右上)切花にすると本当に豪華。


一季咲きのせいか、あまり人気はないみたいです。


けれど、なんとも言えない素敵な色で、切花をプレゼントすると挿し木をねだられます。目がハート


5年目になりたくさん蕾をつけてくれたピエールどロンサール(右下)。


ピンクからホワイトへのグラデーションと、重なった花びらの風情がなんとも言えませんピンクハート


そして、凛とした株に育ってくれ、なんとも可憐なお花を咲かせてくれるグラハムトーマス(左上)。


ロココとピエールに比べると、花は小ぶりですが、色も形も大好きです青ハート


我が家のバラの中では”クールビューティー”かな・・・?


そして、開花の寿命は短めだけど、たくさんたくさん咲いてくれるテディベア。


この渋い色が、大好きです。


ほんの少ししかない我が家のバラですが、いくらでも眺めていたくなってしまいます。


バラの知識もないままに、ただやみくもに好みの苗を購入して庭に植えて、4年が経ちました。


2007年の庭


2008年の庭


2008年の庭その2


2009年の庭



5年目になり、それぞれが成長してくれたのですが、庭全体のバランスは微妙・・・しょんぼり


けれど、植えた当初の”切花を愉しみたい”という目標は達成できました。


手入れが不足なので、花数は多くないけれど、リビングで私を癒してくれていますきらきらきらきらきらきら


来年の春は、より多くのロココに会えるよう、今年は剪定を学んでみようと思っています。


今年は挿し木にも挑戦中ダブルハートダブルハート


そしてあと少し、バラの苗を追加したいなと・・・。


今の候補は、残念ながら枯らせてしまった茶色のバラ、”ジュリア”



フラワーアレンジに最適★バラ苗バラ大苗特選プレミアム国産大苗★CL(つる)ジュリア★7号スリット鉢



【バラ苗】 つるジュリア (Cl茶) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【つるバラ.ツルバラ.つるばら】



バラ苗 ジュリア 国産苗 大苗6号鉢ハイブリッドティー (HT) 四季咲き大輪 ブラウン系【バラ】【バラ苗】◆


それと、やっぱり欲しいホワイトのバラ。


ホワイトは、先日行った雑貨屋さんのツルバラが、かなり好みの雰囲気でした。


あれは、フレンチローズかなぁ・・・?


あとで調べてみようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.20 11:47:58
コメント(0) | コメントを書く
[庭&畑仕事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

uilaniyukie

uilaniyukie

Category

Free Space




レッツ手芸同好会_01

Favorite Blog

それが君と僕のしる… KAZ0734さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.