206470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自然は偉大なチャーチスト

自然は偉大なチャーチスト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 

昔、キョウメン王が、目の見えない人たちを集め、大きな象を触らせ、「象がどのようなものか?」とお尋ねになりました。

「大きな桶のようなものです。」、「いや、ほうきのようなものです。」、「太い杖のようなものです。」、「太鼓のようなものです。」、「広い壁のようなものだ。」との答えがありました。

王は、言いました。「目が見える見えないに関らず、人間の判断とはこれだけちがうのだ。」

 

人間には六識があります。

身体で感じる5つの識・・・眼識、耳識、鼻識、舌識、身識、と感覚の世界での認識である意識です。

ある女性を見て、「美しい」という人もいれば、「嫌いなタイプだ」という人もいます。

ある音楽を聞いて、「素晴らしい」という人もいれば、「騒音だ」という人もいます。

ある香水を嗅いて、「すてきだ」という人もいれば、「鼻につく」という人もいます。

ある食べ物を食べて、「おいしい」という人もいれば、「高くてまずい」という人もいます。

ある衣服を着て、「すばらしい肌ざわりだ」という人もいれば、「着心地がわるい」という人もいます。

 

また、あることをして「楽しい」,「うれしい」,「すてきだ」という人もいれば「苦しい」,「不快だ」,「我慢ならない」という人もいます。

 

これだけ、人の捉え方というものは千差万別。

人はそれぞれ違うのだということを理解し、許容することは集団生活においては重要なことです。さすれば、自分本位な感情や発言、行動も回避できるようになります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.26 09:29:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

プラダ 財布@ zvlzfcji@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.