209764 ランダム

Frankenstein0313

錦帯橋のショップで… New! danmama313さん

イジらないで、長瀞… New! 風竜胆さん

庭の花いろいろ Mittyoさん

Republic of MJ Jiro3284さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん

技術は進歩する@ Re:どうする原子力発電所(01/14) ダイセルイノベーションパークの首席技師…
松本一幸@ Re:「イザベラ・バードの道を辿る」横浜散策編(03/04) 本の出版、楽しみにしています
NUWV松本@ Re:弟の七七日忌明法要(04/08) ALSを患われてみえた弟さんの法要だったの…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

2017.03.04
【3月2日(木)曇りのち雨】

久しぶりにいつもよりⅠ時間半早く6時に起床。6時10分頃から朝食。
カミさんが早起きして作ってくれた。

6時40分頃、カミさんに駅まで送ってもらう。いつものパターン。7時過ぎの
『ひたち2号』に乗る。横浜までの往復切符が「大人の休日クラブ」を使って上手
く買うことができず、東京駅で一度改札を出て、スイカで入場する。熱海行の普通
列車に乗り9時45分頃、横浜に着く。10時30分「横浜開港資料館前」集合に
十分余裕がある。
 南改札口から出てみなとみらい線元町・中華街各停電車に乗る。10時に日本大
通りで下車する。

日本大通りから徒歩7~8分で待ち合わせ場所の「横浜開港記念資料館」に着く。
ISさんがすでに来ていた。三々五々集まり、10時30分には全員が揃った。
入館料は200円と安かった。「時を超えてーハマの史跡の物語ー」という企画
展示が行われていた。ここは旧英国領事館のあったところ、イザベラ・バードもこ
こから日本奥地紀行をスタートした。

中庭には大きな楠の木があったのが印象的だった。
 展示を見終わり、11時30分頃、像の鼻パークに向かう。5分程で着いた。
生憎の曇り空で綺麗な海、空を見ることは残念ながらできなかった。イザベラ
・バードも上陸したと思われる場所で集合写真を撮った。

山下公園は風も冷たく人もそれほど出ていなかった。公園に「赤い靴はいてた
女の子」の少女像があった、人が触るのでブロンズがところどころピカピカに光
っていた。

暫くすると「氷川丸」が見えてきた。42年振りに船の中を見学したが、
当時のまま何も変わっていなかった。

42年前の写真
 「氷川丸」を見学し、中華街に向かう。『玉府井』でコースの昼食を食べ
ながら2017年の活動計画について打ち合わせ。イザベラ・バードで歩き
残した峠越えを5月と6月に行う。5月は車峠と鳥井峠越え、6月は雄勝峠
と残雪の神室山(1365m)登山。山は歩き慣れていないので、5月の企
画に参加しようと思う。
 9月に過去3年に渡ってイザベラ・バードが辿った道を歩いた記録を本と
して形あるものに残すことになった。本のタイトルは『イザベラ・バードの
道を辿るー平成版「日本奥地紀行」の旅』定価は1,480円を予定。
 11月は出版記念忘年会を予定。お昼過ぎから3時間のミーティングは
終わり、集合写真を撮って解散となった。外は傘が必要な雨になっていた。

出版した本:2017年9月​『ザック担いでイザベラ・バードを辿る』​(あけび書房)

Last updated  2020.08.31 15:06:33

Re:「イザベラ・バードの道を辿る」横浜散策編(03/04)   松本一幸 さん
本の出版、楽しみにしています (2017.03.04 18:14:25)