2461755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

T診療所へ New! ドレミ・どれみさん

^-^◆ さつま焼酎五… New! 和活喜さん

動詞の語法 2、remi… タイヤー04さん

スキーシーズンも終… hiryu4398さん

『書店と民主主義』 まろ0301さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

全117件 (117件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

2015.12.31
XML

石川 啄木の『初恋』を練習しています。
若山 千恵子先生*は、<暗い>と、ご指摘しています。
表現よみ(朗読)で言う『調子』のことですね。
* 国立音大ピアノ科卒・FM放送に出演・声楽も研究しています。




下記は、フレーズのことをご指導くださっています。
表現よみ(朗読)も続ける言葉は、続けないと通じなくなりますね。



下記は、強調する言葉、助詞力みについてご指導されていますね。
これらも、表現よみ(朗読)と同じですね。



上記のことを表現するには、声が出なくてはダメですね。
だから表現よみ(朗読)には、発声練習があるのですね。

僕は、13年歌の勉強をして、その後、声が出るようになるために、東京芸大卒の発声の専門家に
4年間、しっかり習いました。それで、この声が出るようになりました。これでもですよ。

 

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/









最終更新日  2015.12.31 17:45:57
コメント(7) | コメントを書く
2015.12.23

上記で先生は、「かんじんなところをしっかり歌いましょう」と

言っていますね。

これは、表現よみ(朗読)の強調に当たることですね。



それから、「全部の音を一生懸命歌うことはないですね。』とも言っています。これを表現よみ(朗読)でやると、助詞力みになりますね。

助詞力みは、普段、ぼくらがしゃべる時には、やりませんよね。

だから、これをやると、不自然になりますね。

 

続きます。

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:東京都 私立和光小学校

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 







最終更新日  2016.01.16 22:56:00
コメント(10) | コメントを書く
2015.12.20

 

 下記は、『千の風になって』の歌です。 

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=KjHK5-Xy8MQ

声・歌い方がごく、自然ではないでしょうか。

続きます。

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 







最終更新日  2015.12.20 17:59:06
コメント(7) | コメントを書く
2015.12.18


表現よみ(音読・朗読)をしてもらって聴いたり、自分でしたりすることは、人間の人格を創る材料になるのではないでしょうか。

子どもたちに表現よみ(音読・朗読)をしてあげると夢中になり、そのことに浸り込みます。

このことの教育効果を考えて表現よみ(音読・朗読)のことを仲間と勉強してきました。

 

その中で、気づいたことがあるのです。

どの表現よみ(音読・朗読)の勉強会でも、年、1回の発表会があります。どのような様子か、知りたくて、よく聴きに行きました。

 

そうすると、疲れて帰ってくるのです。

どうして疲れるかというと、生徒さんのよみを聞きながら、そのよみに浸れないのです。

(そこは、よみ方が違うでしょう、・・・・・・、・・・・・)と、頭の中で反応が起こってしまうのです。だから、疲れるのですね。


ところが、指導者のよみには、割合、浸れるのです。

 

どうして、こういうことが起こるのか、分析しました。

その主なものは、

指導者は言葉を自然によんでいるが、

生徒さんには、ことばの自然さがないのです。

 

この問題の克服は、大変難しいことです。

今回の歌で、そのことが、指導者に指摘されています。


このようなことを感じて、

児童・生徒が夢中になり、人格を創る表現よみ(音読・朗読)を聞く、よむで、児童・生徒が夢中になるようにするにはどうしたら良いか、考えてき、勉強をしてきました。

続きます。

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 







最終更新日  2015.12.18 17:44:37
コメント(6) | コメントを書く
2015.11.17

 表現よみの導入は、読解を深めます。

しかも、たのしくやりながら。


でも、その導入の際、留意したいことがあります。

それは、教える内容を持ちながらも、それを、押し付けないことです。

やっているうちに、気づき、発見できるようにすることです。


指導者が、押し付けると、発見がなくなり、面白くなくなります。

こうなると、表現よみに気が、行かなくなります。


後、共同助言を導入して、友達同士のよみを聞き、意見を聞くなどして

刺激し合いながら進めるとよいようです。

 

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。

大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。

大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版(購入希望者は、表教研事務局まで)

 







最終更新日  2015.11.18 17:10:34
コメント(3) | コメントを書く
2015.11.16

 

本日は、(1)~(17)までのまとめです。

授業は、

まず、おもしろい・たのしい・もっとやりたいなどの気持ちを

子どもに持たせることが、第一のようですね。

 

それには、読解(読み取り・よみ深め)をさせる時、

表現よみ(音読・朗読)を取り入れるといいようですね。

 

表現よみ(音読・朗読)という行為(行動)によって、

真剣にその読解の作品に向きあうようになるからですね。


その際、共同助言を取り入れると、さらに効果的になるようですね。 

これは、同じ仲間からの意見・感想などは、

子どもにとって心の深くに響いていくものだからでしょうね。

 

「表現よみは、瞬間瞬間のよみだ」と、大久保忠利は言っていますが、

これは、一語一語の読解でもあるのですね。

なぜなら、一語一語の読解がなくては、

瞬間瞬間のよみはできないからですね。

 

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。

大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。

大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版(購入希望者は、表教研事務局まで)







最終更新日  2015.11.17 07:30:00
コメント(5) | コメントを書く
2015.11.15

この方は、かつて、某教科書の音読・朗読のカリキュラム作成の中心になり、指導書も執筆しています。

下記で紹介の本の執筆者でもあります。

現在、成人の朗読の数団体の指導にもかかわっています。

学校などで公演しています朗読集団『やまびこ』の主宰者です。

 

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。

大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。

大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版(購入希望者は、表教研事務局まで)







最終更新日  2015.11.16 16:15:42
コメント(3) | コメントを書く
2015.11.13

HTさんは、勤務校の仕事の都合で、

会が終了する時刻に参加して来ました。

だから、仲間のよみや読解は聞いていません。


それと、作品を読む時間が十分ありませんでした。


そのことを本人が、「絵が見えない」と、言っていますね。

読解(読み取り)ができなかったということですね。


読み取り(読解)と表現よみ(朗読・音読)は、密接な関係にあることを

上記のことはあらわしているのではないでしょうか。


読み取りができたところは、音声化(表現よみ・朗読)がよくできていますね。


でも、明るい声でよめています。

この詩が母を想う詩ですから、声の調子としていいのではないでしょうか。

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。

大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。

大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版(購入希望者は、表教研事務局まで)

 







最終更新日  2015.11.15 10:21:28
コメント(6) | コメントを書く

Tさんは、10年ほど、表現よみ(音読・朗読)を勉強している方です。

遅刻して、人のよみを聞いていないし、人の読解も聞いていませんが、

10年のキャリアは、大きいですね。

それでも、一語一語をよみ分けて(読解して)、音声化しようとしています。

それと、一音一音の音のつながりがまろやかですね。

音楽で言うレガートになっているのですね。

(言葉のもとである音を大事にすることは、言語を大事にすることになりますね。

これも、言語の教育としての国語科教育の重要な目標ですね。)


下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。

大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。

大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版(購入希望者は、表教研事務局まで)

 







最終更新日  2015.11.14 17:54:57
コメント(2) | コメントを書く

Iさんは、生活経験の多くある方です。

はたはたについての経験に基づく知識を披露してくれています。

これで、読解が深くなりますね。

ところどころ、よみの癖(よみぐせ)がありますね。

それを直したら良くなりますね。

 

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。

大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。

大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版(購入希望者は、表教研事務局まで)

 







最終更新日  2015.11.14 09:00:26
コメント(2) | コメントを書く

全117件 (117件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.