1631494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

うるとびーず

うるとびーず

お気に入りブログ

『サイエンス・ブッ… New! Mドングリさん

供花購入&マーガレ… メンターさん

『アイ・ウィル・フ… 穴沢ジョージさん

さくら、恋せば msk222さん

真理を求めて 秀0430さん

フリーページ

私のバイク


キイちゃん(♀)のページ


楽天お気に入りページ


密会のページ♪


大切な情報(リンク集)


アンマンからの手紙


13歳のメッセージ


クドリャフカ(宇宙へ行った犬)


平和の祈り


私の思い


広河隆一さんの訴え


「イラクへ遣られる自衛隊員へ」


Bring Us Home Now


イラク戦争関係リンク


童話「二本山の兄弟犬」


サラヤ・アル・ムジャヒディングループ声明


自衛隊イラク派遣、何が問題?Q&A 


RAEDさんの手紙


自己責任関係記事


安田純平さんのメール


ファルージャの目撃者より


イラク戦争犠牲者写真館


教育基本法関連-1


小川功太郎さんのメール


リバーベンドの日記(4/3更新)


お知らせしたい情報-1


お知らせしたい情報-2


ファルージャの民衆と共に立て


イラク関係サイト(リンク)


TUP速報(2009.5.5)


イラクからのメッセージ


浅井久仁臣の国際情勢ジャーナル(6/19)


星川淳さんのメルマガ


2005総選挙用覚え書き


平和への勝手連(2005年9月8日)


天木直人さん


郵貯・簡保の自然縮小と国家財政基盤の崩壊


共謀罪関連情報(4/1更新)


お知らせしたい情報(4/7更新)


コスタリカ関連


きくちゆみの地球平和ニュース(09/4/11)


ホーミタクヤセン


ジャワ島中部地震救援金


ブッシュ大統領への申し入れ文


高遠菜穂子さんからのメッセージ


教育基本法関連-2


世界人権宣言(谷川俊太郎訳)


教育基本法関連-3


教育基本法関連-4


教育基本法関連-5


教育基本法改正は何のためか


国民投票法案関連


オーバビー氏のメッセージ


America’s Blinders(ハワード・ジン)


チベット関連(MIXIより転載)


今回のガザ攻撃について(森沢典子さん)


ガザ情報掲載サイト


映画日記♪


映画タイトル別


康夫ちゃん日記(5/18更新)


康夫ちゃんインタビュー


知事就任挨拶(2000年)


百条委員会関連情報


2006年知事選がらみ情報


第77回長野県中央メーデー(連合長野系)


覚え書き その1


知事選関連ネットニュースその1


県議会議員メンバー


知事選関連ネットニュースその2


覚え書き その2



覚え書き その3


覚え書き その4


民主党県大会


知事選関連ネットニュースその3


県政を後戻りさせてはならない


夢も希望もない、村井氏がめざす県政


脱・記者クラブ宣言


知事会見(脱・記者クラブ)その1


知事会見(脱・記者クラブ)その2


田中康夫手記(2006年8月11日)


脱・ダム宣言(平成13年2月20日)


「脱ダム」宣言に関する知事県議会答弁


「脱ダム」宣言に関する知事県議会答弁


100年先を見据えて再び「脱ダム」宣言


知事選関連ネットニュースその4


資料部屋・リンクの嵐!


読者の方からのメール


2006年夏・県知事選挙の記録


2006年覚え書き-1


百条委員会関連情報-2


2007参院選


ヨーロッパ思い出日記


イギリス大好き♪(UKリンク)


うるとびーずの由来


過去の日記


クリスマス特集 Vol. 1 & 2


クリスマス特集 Vol. 3 & 4


クリスマス特集 Vol. 5 & 6


初恋(島崎藤村)


バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

コメント新着

うるとびーず@ Re[1]:キイちゃん、ありがとう(02/13) heliotrope8543さんへ すっかりご無沙汰…
heliotrope8543@ Re:キイちゃん、ありがとう(02/13) 久しぶりに楽天ブログを開いて見たら… そ…
masa@ Re[2]:夕焼け(08/21) 返信頂きましてありがとうございます。 も…
うるとびーず@ ★★masaさん masaさんへ コメント、どうもありがとう…
masa@ はじめまして はじめまして。masaと申します。 もしご存…
November 22, 2003
XML
カテゴリ:日々の生活
こんばんは。
喉が痛いです。でも風邪ではありません。
実は今日も歌いすぎてきました。
そう、カラオケ。
いつもと同じ3時間コ-ス(1人500円)でいこう
と思ったら、受付のお姉さんが
「5名さまならこちらの方がお得ですよ。
12時から8時まで一部屋2400円ですから。」
はい、私たち5名さまでしたので、
素直にお姉さんのいうとおりにしました。
8時間歌い放題だもんね~、って、
それだけでも何だか得しちゃった気分♪
でもさすがに8時間は歌えませんよ、うん。

で、何時間歌ってきたんですか、って?
カラオケやさんには12時から4時45分までいたんだけど、
歌っていた時間は正味4時間くらいでしょうか。
最初はみんなでお昼ご飯を食べていたの。
ここ、持ち込み大歓迎なのですよ。
しかもお箸やお皿、氷まで用意してくれるんです。
今日はお弁当をつくって持ち寄りました。
焼き肉、唐揚げ、コロッケ、サラダ、
ちらし寿司、梅のおにぎり、おでん、
ヨーグルトにビール、お茶。
スゴイごちそうでしょ。(*^_^*)
これにサービスの揚げたてフライドポテトが
大盛り一皿ついてくるんだから、
やっぱりここはお得なカラオケやさんです。

いつもは歌った歌のラインナップを書くんだけど、
今日はさすがにいろいろあってよく覚えてない。
いつもと違うのをいくつか歌いました。
私はもともと声が高い方ではないのですが、
今日は裏声を張り上げて、
頭の血管が切れそうなたか~い歌も歌っちゃった。
シモンズの「恋人もいないのに」、
アグネス・チャンの「草原の輝き」、
この2曲が特にきつかったです。(笑)
そうそう、志穂音ちゃん、
「結婚するって本当ですか」も歌ってきましたよ~。
(ここ、私信ね)

季節柄、クリスマスソングもいくつか歌ってきました。
定番、山下達郎の「クリスマス・イヴ」から、
「Christmas Song」「ママがサンタにキスをした」
「ウィンター・ワンダーランド」など。
こういう歌を聴くと、ああもうすぐそんな時期だなって
しみじみ思ってしまいますね。
クリスマスには賛美歌を歌いたくなる私。
ご無沙汰している友人の教会にも
そろそろ顔を出してみようかな。

さて、ノビノビになってる映画日記、
はたして今日は書けるでしょうか。
いずれにしても、続きはまたあとで。

----------

やっぱり忘れないうちに書いておこう。
「デッド・ゾーン」、
スティーブン・キング原作、
ディビッド・クローネンバーグ監督、
クリストファー・ウォーケン主演、
1983年アメリカ映画です。

ストーリー。
高校教師ジョニー(クリストファー・ウォーケン)とその恋人サラ。
幸せな2人でしたが、ある日、悲劇が起こります。
ジョニーが交通事故に遭い、意識不明の重体となるのです。
5年後、ジョニーは目を覚ましますが、
サラはすでに他の男性と結婚し、子供も産まれていました。
彼は時間だけでなく、愛する人も、仕事も、
すべて失ってしまったのでした。
ところがふとしたことから、ジョニーには手を触れた人間の
過去と未来を見通せる能力があることがわかります。
それを知った人々は、彼に救済を求めますが、
ジョニー自身はどんどん孤独と疎外感の中に沈んでいきます。

上院議員選挙が近づいたある日、
有力候補スティルソンの応援ボランティアの夫婦が
ジョニーの家を訪れました。
チラシを持ってくる近づいてくる女性の顔を見たジョニーは
あまりのことに愕然とします。
彼女こそかつての恋人サラだったのです。
後日、サラの姿を求めて、
ジョニーはスティルソンの演説会場に足を運びます。
望むともなしにスティルソンと握手をしてしまった彼は、
そこに恐ろしい未来を見てしまうのです。
話し合いを無視し、核爆弾のボタンを押す
未来のアメリカ大統領。
それがスティルソンの未来でした。

ジョニーはナチスに家族を殺された過去を持つ主治医に尋ねます。
「もし過去にいけるとしたら、あなたはヒトラーを殺しますか?」
「私は医者だ。人の命を救うのがつとめだ。
私は人間を愛している。だから‥‥‥必ず殺すだろう」
「それで自分が殺されるとしても?」
「かまうものか、殺すよ」

意を決したジョニーは銃に弾を込め、
スティルソンの演説会場へと向かいます。
最愛の人、サラへの手紙を書き残して。

ラストシーン、ここはもう涙なくしては見られません。
おそらく彼以外の誰にも理解できない理由のために
スティルソン暗殺を決行するジョニー。
すべてを失った青年が、自分の死と引き替えに
人類の未来を救おうとするのです。
せめてもの救いは、愛するサラの腕の中で
ジョニーが息を引き取ったということでしょうか。

この映画、今だからこそ、考えさせられるものがあります。
人類を戦争、テロの恐怖にさらそうとしてる
どこかの国のトップたち。
これは映画のお話ではあるけれど、
ジョニーがあの時に命を懸けてまで守りたかった
人類の未来を脅かす人物がまだいるなんてね。
今ここには未来を予知して変えてくれるジョニーはいません。
だからこそ、私たち自身がひとりひとりがしっかりと
未来の方向を見定めなければいけないんじゃないのかな。
そんなことを思わされたのでありました。

たかが映画、されど映画。
というより、スティーブン・キングの原作がいいのかな。
これ、原作もお薦めです。
機会がありましたらぜひ読んでください。
こちらでは面白い映画解説が読めますよ。

----------

お友だちの日記を読んで知りました。
今日は「いい夫婦」の日だそうですね。
と思ったら長野県では「1122(いいふじ)」にひっかけて
「長野県リンゴの日」なのだそうです。
一年365日、毎日がなにかの記念日。
ということでこんなページ、あります。
「日本記念日協会ホームページ」

★★過去日記
2002年11月22日「ただいま!!」

★★読んでもらいたい情報
TUP速報217号 「兵士たちよ、人間らしさを手放すな」(2003年11月19日)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 23, 2003 11:24:49 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.