|
カテゴリ:E-1/燃費競争
昨日は、茨城県つくばのローソン21さんに突撃、ある秘密兵器を入手してきました(後日紹介)。
本日は、静岡県三島オフにて、張果老さんの自作グッズ「燃費監督」争奪杯E-1に出走です。 強豪のEPV師匠と108代将軍はなんとスタッドレスX-ICEで登場。残念ながら外気温23℃というぽかぽか陽気になってしまいお二人の作戦は裏目? そして、今回はインサイト界きっての実力者ひらがなさんも参戦。私は初対決となりました。 今回は、スタート時のSOCの規定がなかったのでできる限り貯めようと、途中偶然お会いした張果老さんと共に、集合場所のうなよしまで向かいました。しかし、うなよし周辺の市街地ではやはり放電気味となり、さらにスタート前の暖機で放電してしまいました。ただし、おそらく電気を一番貯めてきたが私だと思われます。スタート時のSOCは69%でした(BL7)。ズルイ(^^; E-1は、かなり良いペースで走行できました。途中、きみゅさんとのりPさんを抜きましたが、のりPさんが付いて来て後ろをガードしてくれました(^^ 今回は、信号運がすこぶる良いです。半ハイブリッドが全く退治できず、低BL法の私には冷や汗ものでした。途中、右折車につかえたのをすかさず利用してパワーオフ。 海岸線の平坦な一本道(千本街道)では、前回よりもはるかに好調な50km/Lオーバーのペースで走行できていました。半ハイブリッド対策のため、SOCを主に49.5と50.0%の狭い範囲でコントロールしたことが良かったのかもしれません。 途中、富士駅付近の短い信号間とちょい渋滞でだいぶ燃費を落とすものの、最後は電気を搾り出して結果は、出来すぎの48.1km/Lでした(距離は34.1km)。 SuperMID M-1 によると、エンジン燃費8.52km/L,エンジン走行比率は18%でした♪ 優勝賞品の燃費監督(^^ 左下のグラフが興味深いです。横軸が時間で水色が充電、赤が放電です。充放電がほとんど無い状態で走ってます(高速道路)。 そして、登りの渋滞時です。エンジンオンして充電(水色)、アクセルオフしてモーター後、ピークはエンジンオンの瞬間(赤色)がわかります。私は登り渋滞でもモーター走行を多用します。SOCは50~51%でバランスしていました。 大変、貴重な賞品をいただきましてありがとうございました。 > 張果老さん 新たな武器のゲットで明日からの通勤がまた楽しくなりそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[E-1/燃費競争] カテゴリの最新記事
|