|
カテゴリ:燃費技/燃費考察
重たそうな加速の超のろいトラックの後ろで信号発進、あなたならどうしますか?
1.モーターでゆっくりゆっくり加速する 2.ゆっくり加速するチャンス! 同じペースでエンジン加速 3.同じペースでエンジン加速するが、充電矢印を出すよう心がける 4.「エンジン加速+滑空」のサイクルを細かく刻む 5.間を空けて、十分な車間が取れたら発進する 6.その他 あなたの走法を教えてください。回答のついでに私がどうやってるかをあててください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[燃費技/燃費考察] カテゴリの最新記事
帝王、おはようございます。
私は1&4ですね。BL高ければクリープからしばらくモーターで。様子をみてエンジンオンですぐ滑空です。 2と3はエンジンオンの時間が長くなるので性に合いません。 帝王も私と同じでしょう・・・(違) (2005.07.28 09:11:59)
私は4。これしかない。(笑)
たぶん1も無いと思います。 (2005.07.28 13:28:14)
みなさん、回答ありがとうございます。
面白い具合にそれなりに散らばりました(^^ もう少し他の方々の回答をお待ちしてます~。 Navajoさん >ところで登坂(5%強くらい)の場合はどれでしょうか。 ちょうど、明日のアンケート第2弾のネタじゃ~ないですか。5%という傾斜もほぼピッたし! するどい(^^; 明日までお待ちください。 (2005.07.28 18:15:43)
シルバ二アンさん
>もう少し他の方々の回答をお待ちしてます~。 今の私には4しかない。 半ハイブリッド継続走法の研究中だも~ん。 で、帝王様がどうされているかの予想ですが、気分次第で1~5何でもありじゃないですか ^^? (2005.07.28 18:48:53)
さっき書き込んだつもりがないですね。
地震で更新されなかったのかな? 関東北部の方大丈夫だったでしょうか? さて本題。 私はもうひとつの選択も有力です。6です。 「追い抜く」というのもありました~ (2005.07.28 19:32:33)
皆様、おばんです。
ほんまに、暑いでんなぁ~(^^;;;; 私は「5->4」です。 状況(BL)によっては、 「5->4->3」または「5->3」も併用します。 更には「車線を変える」も有りかな(^^; 帝王は、心臓が弱そうなので「4」でしょうか(^^) (2005.07.28 21:33:09)
帝王、こんばんは。
6.その他 = 追い越す を 前提にしておりますが、現実はそうはうまくいかないので、5.です。 しかし、すぐ追いつくので4.になるんですかね。 帝王は、1~5すべてを気分に応じて実施しているんでしょう。(^^) (2005.07.28 22:10:08)
みなさん、こんばんは~。たくさんの回答ありがとうございます。
まだ、真打の師匠が登場していないのですが、師匠はきっと「5」だと思います(嘘;; さて、私の走法ですが、ズバリ「4」です。それも、できるだけ短距離でエンジンを停止させる ため、ズバッと短時間加速です。この場合、滑空距離を少しでも長くとらないと良い燃費は出ない ので、滑空中、モーターで少し加速することもします。低速ならではのモーター登場です。 と、回答するつもりで問題を作ったのですが、イーシャさんのいうとおり、場合によっては何でも ありかも~(爆 でも、「2」と「3」は多分やらないです。 数百メートル以内にBL1コマを回生できる下り坂が控えていれば、BL5でも「1」を使います。 ブラピーさん、追い抜きの術、さすがです。先日、100m先の赤信号に向かって滑空してたら、 1車線なのにトラックに追い抜かれました(^^; もしかして、ブラピーさん、神奈川出張してた? 椎茸さん、イーシャさんは、私と一緒ですね。 オカルト宣教師のまお先生が「2」とは、大魔王との白熱した議論から何かを盗み取った? Navajoさん、「3」ですか。同じ地域を走っているので低速域が多いと思うのですが、低速ほど ズバッと加速が私は好みです。 ユキコさん、モーターで発進加速はだめですよ~。・・・という自分もやっていますが(^^; 中影師範、さすがです。すべてが理屈どおりです。私が「5」ができないのもお見通しで(笑 将軍も、ベストの「5」を選択でしたか~。第2は「4」で私と同じですね。 (2005.07.28 22:13:36)
ん~と、あたしは、1と5です。本当は5にしたいんだけど、後続車がいるときもよくなるので、「ちょっとは前に進んでるからクラクションならさないでよね~」の1も登場するってところです。中途半端かなぁ。
帝王さま、こんなアンケートとってもうれしいです。これだったら、わたしも書き込めるもんね。むつかしくないもん。 (2005.07.28 23:15:29)
帝王様、訂正させてください。
かごめさんの、「ちょっとは前に進んでるからクラクションならさないでよね~」を見て、私の発進を単に4と表現するのは適切でないと気づいたので、訂正します。 私の発進は、1後4です。 半ハイブリッド走法は、10km/h程度まではモータで加速し、その後エンジンに切り替えるのが吉のようなので、この設定条件下では、 1.モーターの「クリーピングだけ」で加速する そして、10km/h程度に達したら、 4.「エンジン加速+滑空」のサイクルを細かく刻む が、より正確な表現でした。 (2005.07.28 23:57:49)
おくればせながら^_^;
私は4ですね 本当は5でいきたいのですが通勤路はほとんどが国道で交通量が多くほぼ確実に後続車がいますのですぐに発進しないとクラクション鳴らしてくる輩がいますので・・・(正直ウザイね でも前走車が遅いとその車のせいだから!という言い訳?ができてこちら心おきなくもゆっくり走れるのでうれしかったりします(笑) どうも私はプレッシャーに弱いようです(;´Д`) (2005.07.29 23:08:42)
大型トラックでもプリウスよりも発進は早い
よって無用な心配 (2018.11.08 18:08:48) |