1811752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.01.13
XML
カテゴリ:燃費ネタ
先日、商用のついでに高速道路での燃費を測定してみました。

80km/hクルコン走行で、標高差がほぼゼロとなる17kmの区間で測定しました(横浜青葉ICの先16kmポスト→厚木IC手前の33kmポストまで)。外気温は11.5℃、ほとんど風の影響なし。燃費は31.6km/Lが出ました。

もっと暖かい過去の走行時の燃費もこれよりやや良いぐらいでしたから、ちょっとびっくりでした。冬は空気密度が上昇して空気抵抗が増えると言われていますが、その影響は予想していたほど大きくなさそうです(1℃ダウンで燃費1%ダウンを予想していました)。

 ※毎度しつこいですが、グリル塞ぎは95%、それ以外の吸気温度対策はなしの状態です。
  相変わらず、108将軍様に逆らう結果が出てしまいます(^^;


外気温1℃ダウンで燃費1%ダウンの法則ですが、これは30km前後の走行をする場合だけかもしれません。
エンジンルーム内が十分に暖まったときの燃費ダウンはもう少し小さいですし、登坂燃費はほとんど変化ありません。

そう考えると、起動後、水温が80℃程度に達するまでの悪燃費が大部分を占めるのでしょうね・・・

たとえば、比率を適当に割り振ってみると(数値は適当です)、

・完全暖機前(水温約80℃に達するまで)は、気温が1℃低下で燃費が2%(?)ダウンする

・完全暖機後は、気温が1℃低下で燃費が0.5%(?)ダウン

なんて感じ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.16 08:38:01
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.