1811954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2007.06.08
XML
カテゴリ:E-1/燃費競争
新調した足回りですが、タイヤが新品なのでちょっとだけ燃費が落ちた気がしますが、そうも言っていられません。

道具を同じにした2台、真っ向勝負です。

真っ向勝負

そして、さすが神奈川同盟の結束は強し。夕方、突然の名指しの召集にもかかわらず、10th Anniversary 限定色が納車したての張果老さんにもいらしていただきました。

アニバプリ 監督

張果老さんは、先日の栃木のE-1試走会でなんと2ラウンドともダントツの燃費で優勝というツワモノです。大リーグボール養成ギブスであるPPタイヤ(事故で大破した監督1号)からGT3タイヤ(アニバプリ2号)になって、とんでもない燃費を出すようになられました。


まず、この3台で先日の相模川コース(ガスト原当麻店→昭和橋→小倉橋→昭和橋→ガスト原当麻店)で燃費競争です。

ところが、ここで大トラブル発生。登り区間のほぼ中間地点である高田橋で信号停止すると、バッテリの大放電が始まりました。信号停止の間、みるみるバッテリレベルが下がっていきます(注1)。フォグがついているのかなにか疑いましたが、減り方が異常に速すぎ。それに、バッテリからの放電電流は観測されないのです。結局1分程度の停車でSOCが50%→41%に激減(BL4→BL2の下)。このあと、エンジン走行して充電するも、なかなかEVボタンが押せるSOC50%に到達しません。ダウンヒルでは半ハイブリッドによりガソリン垂れ流し(涙;

 (注1)HVバッテリのリフレッシュモードらしい? 私は3年間で始めて経験。
   でも、よりによってE-1の最中とは(涙;

これにて、勝利はほぼ絶望、しかし一生懸命走って、いちおう前回と同じ43.8km/Lでゴールできました。ふぅ・・・

新しい武器を手に入れた g-monさんは当然私を上回る44.?km/L。バッテリリフレッシュモードと半ハイブリッドにやられました。

初めてこのコースを走る張果老さんには、やはりこのコースは厳しい? 栃木E-1試走のときのようにはいかなかったようでした(残念


ゴールすると巨神兵よういちさんが到着していました。

よういち号(中央)

ガストで歓談ののち、第2回戦。張果老さんは奥様がお待ちなので帰宅。

私とg-monさんは、1回戦で放電しまくったので、BL2のスタートです(^^;

いつもはかっ飛ばすよういちさんも、燃費を意識した走りに。私のうしろのg-monさんは勝つ気満々なのがよ~くわかります。私も必死でした (^^ゞ

ゴールは、お互いに放電失敗。48%近辺とまだSOC3%以上残してのゴールでした。
私はBL2→BL3で43.2km/L、g-monさんはBL2→BL3で42.4km/Lでした。うむむ~、強敵になってしまった。武器を与えたのは失敗だったか(^^ゞ

よういちさんは、先日の Mcatさんの走法を真似たようですが、裏目に出て40いかなかったらしいです(残念
よういちさんは、もっと速く走らないと良い燃費が出ないに違いない。それと下り基調の攻略が必要でしょうね。

しかし・・・

いやぁ、神奈川同盟のレベルはホンマモンになりました。西軍よ、覚悟!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.09 01:41:43
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.