332152 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  ・ ・ ・  Le Select  ・ ・ ・ ・ ・

  ・ ・ ・  Le Select  ・ ・ ・ ・ ・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

agnesteresa

agnesteresa

Calendar

Category

Freepage List

Comments

 ほたる1924@ Re:風呂敷大好き(09/23) はじめまして私も風呂敷大好きです。 見て…
 agnesteresa@ Re[1]:復帰!(07/06) まりりん9048さん >とりあえず、ブロ…
 まりりん9048@ Re:復帰!(07/06) とりあえず、ブログ更新できるほどには回…

Headline News

2007年05月20日
XML

昨日、ドホナーニ指揮のコンサートに行ってきました。
北ドイツ放送交響楽団の演奏会です。東京オペラシティコンサートホール。

もうひとつ、似た名前のオケがありますが、そちらはハノーファー北ドイツ放送フィルハーモニー
昨年、今年と、ふたつの北ドイツ放送オケを聴いたことになります。

チケットは1月にゲット。
もう、鬼が笑うよ…というかんじでしたが(笑)、
オールブラームスプロとあって、行かないわけにはいきません~。

私の最も好きなシンフォニーの2番。そして、4番。
一週間前からうきうきしていました。

席はB席。
バルコニー席でしたので少々音のバランスが悪いですが、経済的理由ゆえ仕方なし。

オケのメンバーは、これぞドイツ人!という人たちばかり(笑)。
ドイツを放浪したことを思い出したりして(10年以上も前の話)、楽しい気分になりました。

きれいな白髪のドホナーニが現れ、演奏が始まりました。
4番、そして2番の演奏順。

鑑賞した感想を申しますと、4番は素晴らしかった。
2番は、うーん…。
私の好みの問題なのでしょうけれど、ギュンター・ヴァントのライブ録音のほうが
数段良かったなーと思いました。。

でもね、やっぱりドイツのオケだなと思いましたよ。
ブラームスって、ただ綺麗な音で奏でればよいというものでもない、というのが
私の意見なのですが。
なんというか、重厚で、ほんの少し翳りのあるような音色であって欲しい。特に弦。
このオケには、それがありました。
経験上、ドイツのオケならではだと思っています。もっともそんなに詳しくはないですが。


余談ですが。
私はコンサートに行くとき、パルファムをロールオンアトマイザーに入れて持っていきます。
はなはだ身勝手な理由からなんですが…(苦笑)。
ええと、コンサートの座席って、隣の人との距離がとても近いですよね?
それに、ほら、隣にどんな人が座るかわからないですよね?
・・・以前、隣の人の体臭が気になったことがあるんです。(^_^;)
お酒臭いとか汗臭いとか、そういうのではないけれど、
ホールの空調に乗ってなんとなく香ってくるわけです。
そんなことが気になって音に集中できないのは非常に残念なこと。←私は神経質です、はい
で、パルファム持参なわけです(笑)。
演奏が始まる前に、自分の手首にちょん、と点でつける。
パルファムなので周りに香りは広がらないし、自分自身は良い香りにつつまれて
音楽を楽しめるというわけです~。

実は今回、そういう状況だったわけなんですが(笑)、ランスタンのパルファムのおかげで
幸せなひとときを過ごしました四つ葉








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月20日 19時06分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[コンサート・演奏会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.