2286578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Aug 4, 2016
XML
カテゴリ:家庭園芸編
庭仕事中・・に感じた胸騒ぎの正体は。G

次回関連で 2014年09月分 再掲載です。

 ↓

夏も終わりそうなので・例によって、ツタを這わせたブロック塀の
茂ったツタの葉の剪定 を はじめたわけですが・・・

ブロック 4

数メートル先にあるコーナー付近に、なにやらただなら気配・・・。

ブロック 3

小雨の雨粒に濡れた葉の間に見えたものは

ブロック 2









 蜂の巣です。そう、そこにあったのは アシナガバチの巣

ののののののの
ブロック 1

 アシナガバチの、この巣の色がブロック塀の色に似てるからなのか、
 ツタの葉や ツルの形状が 巣をぶら下げるのに最適だからなのか、
 ブロック塀が 激しい雨を避けてくれるからなのか、
 昼間に熱を吸収するブロック塀が、夜間あたたかいからなのか、


そのあたりの理由はわかりませんが、この場所が好きらしいアシナガ
ハチの営巣には 困ってしまいます。

悪い予感に 気づいたからよかったのですが、もし気づかないままに
ハサミによる剪定をつづけて

ブロック塀によって片側の空間が閉鎖された、こんな足場のわるい場
所でハチに襲われていたら、まず病院いきは まちがいのないところ
であったことでしょうね。

ハチとヒト。

いわゆる温暖化による気温の上昇が原因での、ハチとヒトとの生活圏
の重なり
は、今後も ますます増えていきそう
ですね。


晴れ “野ギャル”。かつて話題になった彼女らは、ハチや蝮。それに
  マダニにおそわれることはなかったのでしょうか。
  危険に遭遇するたびに、心配になるのは そのこと。。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 4, 2016 01:24:44 PM



© Rakuten Group, Inc.