000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jun 30, 2019
XML
​​​センヒキガエル(線引き蛙)。


なんだか校庭のグラウンドに白線でも引いてまわりそう[笑]な
いきおいのネーミングですが、そんなカエルのお姿が こちら。


   

     

線引き蛙です。

上あごから顔の中心をとおって頭から背中の中央、お尻までいたる
一本の線。 おまえ描いてみろなどと言われてみたとしても、なか
なかこうには書けるわけもなく。

生息している西日本においては ヌマガエルといよばれているので
すが、なぜか九州では この個体のように背中線[というのだとか]
がある個体の割合が高いため、一般的には センヒキガエルといわ
れていますよ。ちなみに ヌマガエルとはいっても沼だけにいると
いうわけではなく、ちなみにこの個体も 水場のない草むらでつか
まえましたものね。

この個体の体長は正座[笑]したかんじで 2センチない程度。

通常は白色である背中線が、鮮やかなオレンジ色の背中線だったも
ので、おおっ とおもって 記念撮影におよんだ次第です。なかなか
端正な顔立ちで、[こどもにしては]態度も落ち着いたカエルでし
たが、図鑑によると体長2センチから3センチとありますので、じつ
は成体であったのかもしれません。

ということで 今回は、九州で 線引き蛙 といわれている、ヌマ
ガエルのご紹介でした。・・・でもよくよく考えたら、身体に線を
ひかれた線引かれ蛙[発音しにくいですが]というほうが、正しい
表現かも、ですよね。



 晴れ  このヌマガエル。高温に強く、たとえ40度の水田でも
   ほかのカエル以上にその幼生が生き残る・・・という
   ことで、このカエルが増えるということが、温暖化の
   ひとつの指標といえるのかも。ちなみに・・・水田が
   ヌマガエルだらけになっちゃったらそのときは名前が
   千匹ガエルになっちゃったりして。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 30, 2019 02:26:52 PM
[生き物が教えてくれる。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.