2279473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Oct 24, 2022
XML
カテゴリ:家庭園芸編
消えた下草ミステリー。
自分だけしか管理していない庭のはずなのに、まるで何者
かが無断で庭に入ってきて、あったはずの植物がなくなっ
ている・・・なんて話なのですが、よろしかったら。。


10年ほど前になくなった祖母が管理していた庭。そんな
家の庭を 私/自分が管理しはじめて2年ほどたちました。

樹木の伸びた枝の剪定に、下草刈りなどやっているうちに
だんだんと庭に愛着がではじめ、庭の植栽や配置もわかっ
てきた気になってきて、最近では

 あの樹をこちらに移し、こちらにはこんなお花を植え
 てみようか、ヤツデなんか植えても 映えるかもね

なんて庭の改造までかんがえはじめてきたのですが・・・

       

夏になって、↑の写真の玄関先から駐車場の映像をみたと
きに、ひとつの疑念が頭をよぎりました。

それは自然木の門柱の、写真でみると右手にある馬酔木/
あしびの木。その馬酔木の木の根元に生えていたはずの
草が すっかり刈り取られた・・というか根ごと堀たて
られてたかのように なくなってしまっていたこと。

そう、馬酔木の根元が いつのまにやらまる見えという
か、スカスカというかいわゆる裸地になっていたのです。

前回の庭の剪定&草取りをしたときには、たしかにあっ
た下草。管理時に草刈をしたわけでもなく、まして除草
剤をまいたわけでもないのに忽然と消えてしまっている
下草。いくども頭の中で記憶を思い返してみましたが、
たしかにあったはずの、あの下草がないのです。

名前は知らないけれど、ちょうどいい塩梅で存在したあ
の下草・・・そこで おかしいなあとは思いつつ

 しようがない、もう少し涼しくなってきたら、似た
 ような雰囲気のリュウノヒゲとか、いやいやもっと
 葉の長い水仙とか、そんな植物を植えようかな

などと考え始めていたのです。

さてそして、そんな庭仕事の計画をあたためながら迎え
た9月下旬。暑さもいくぶん峠をこしたところでまずは
剪定からかかろうかなと、ひと月ぶりに実家の庭にやっ
てきて、いつものように駐車場に車を停めて、ガーデニ
ングの道具や衣装やらを玄関に運び込んだちょうどその
とき・・・

玄関の内側から、馬酔木の木を見た瞬間に

         

くだんの下草がなくなった理由が分かりました!

そこに生えていたのは ヒガンバナ。馬酔木の根元、そ
の場所には“葉見ず、花見ず” と形容されるヒガンバナ
[こちらも]が咲いていたのです。 ※茎が伸んで花が咲
くあいだは葉がなく、花が終わるころになって葉は
伸びてくるので、花と葉はお互いを見ることが出来
ないということです※





ぁあ、あの下草は ヒガンバナだったのかぁ・・と
おもわずクチにだしてつぶやいた自分。

 

一週間ほど前の9月の中旬には、わざわざ 山手のほうに
出向いてヒガンバナの群生も見にいっているというのに!

 

まるで気づけなかったんです。。

そう、それは有名マジシャンのマジックにかけられたよう
なそんなこころもち・・といったところ。
そして祖母の植栽って味があるなぁと、おもいましたね。

ということで今回は、ガーデニングによって故人とのコミュ
ニュケーションが成り立ったというおはなし[こちら]でした。
お彼岸の季節の、ヒガンバナのはなしですから 余計に 
コミュニケーションもとりやすかったりして。

ちなみにお花を確認してから、ひとつき ほどたった 昨日10月
24日
 の映像がこれ。
 
  
  

 ヒガンバナ、ことしも 葉がでてきてくれました♪


晴れ 次回の庭管理は11月はじめ。♪ニルヴァーナ
  でも聞きながらヒガンバナの葉を鑑賞しましょう。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜

kk





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 24, 2022 07:07:13 PM



© Rakuten Group, Inc.