3459009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2006/09/06
XML

続きです。前回までで土木工事技術の粋としての吉岡海底駅をレポートしました。今回は吉岡海底駅のもう一つの横顔である「ドラえもん海底ワールド」をご紹介します。

日記

入口付近の展示物です。このドラえもん海底ワールドは数年も続いているようで、歴代広報ポスターが飾られていました。

日記

こちらはメッセージはがきの展示です。子供向けの「夢のある企画」という訳なんでしょうね。なんかつくば博を思い出しました。

日記

日記

ドラえもん海底列車の実物大に近い模型がありました。シミュレータではありません。記念撮影用のモックアップでした。

日記

「海底ステージ」です。私たちがトンネル参観している間にこのステージでドラえもんショーを行っていたみたいです。

日記

特急「ドラえもん海底列車」の各車輌の名前になっている「不思議道具」の説明です。よく読んでおけば良かった…。

日記

ごてごてと飾り付けられているので、この場所の形状は全然伝えられませんが、巨大なかまぼこ方の空間です。本来は新幹線の車輌基地(横取基地)として掘削されたトンネルなのです。壁にはトンネルの壁の厚さを示す表示がありました。

日記

鉄子でも紹介されていた人形です。

日記

のび太やドラえもんが住んでいた町の模型です。マンションが無く、一戸建て住宅が並んでいるのが時代を感じさせます。

日記

これがのび太とドラえもんの家です。

日記

スネ夫とジャイアンの家です。分かり難いですが、左にスネ夫の家、右側にジャイアンの家がありました。

日記

のび太やジャイアンが通う学校としずかちゃんの家です。

日記

太いトンネルから支線の細いトンネルが何本か伸びていました。そのうちの一本です。ギャラリーになっていました。

日記

公衆電話です。海面下149.5メートルに存在する「世界で一番低いところにある公衆電話」だそうな。ちなみに、携帯は圏外でした。当たり前ですね。

日記

これが出口です。

以上で「ドラえもん海底ワールド」の概観のご紹介を終りにします。この「海底ワールド」には、ドラえもん登場人物の実物大のジオラマが展示されていました。次回はこれらのジオラマをご紹介します。

良ければ一票お願いします。10





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/06 02:17:19 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.