079839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん日記  ~Life is Beautiful~

のほほん日記  ~Life is Beautiful~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

aizooooo

aizooooo

Calendar

Category

Favorite Blog

国際結婚、暮らすな… べーとーべんさん
シンクロニシティを… 渡邊 愛子さん
心身爽快ヨガノート nobo∴さん
高木康政のブログ 高木康政さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Headline News

2008.01.24
XML
カテゴリ:cooking
昨日の放課後には突然予約してネイルサロンに行ってしまった私。
うちには一次発酵を24時間ほったらかしたままの天然酵母パンが
私を待ってるはず!
(あ、おっとさんは飲み会でいませんし、待ってませんヾ(,,-∀-,,))

「膨らみすぎてボールからあふれてたらどうしよう~」
なんてのんきに家に帰ったら、朝と変わってない(´;ω;`)

やっぱり寒すぎたのかしら?
なんて思って今更とは思いながら、コンベックの発酵モードで
30分やってみましたが、変化なし。(当たり前か?)

もう失敗覚悟で成形、二次発酵に入りましょう。

生地を取り出すと触った感じは滑らかでいい感じ。
最初なので8分割にして丸パンを作ります。
6個は普通に丸めて、、、2つはお惣菜パンにしてみました。
中に入れたのは「ひじき」!
うちのひじきは鯖缶を入れます。安いしうまい!(笑)
これがおいしいんだぁ。我が家では定番で1~2週間に1度登場
します。

暖かい場所で20分放置した後、本格的に二次発酵。約1時間。

心配したけど、ちゃんと膨らんでるじゃなーい。
いい感じ。

そしてコンベックへ。
210℃で12分!
いい香り。幸せな香り。

期待大!

そして焼き上がり~

おぉ、いい色。
いい形。
いいふくらみ!

成功しました~~
早速ひじき入りのパンをナイフで切ってみると、ふわふわに膨らんでます。
そして早速食べたら本当にウマイ!感動.。゚+.(・∀・)゚+.゚

で、
調子に乗って続けてグラハムブレッドを仕込んでみました。

朝起きたら昨日と同じくらいになってます。
今日はお風呂場にボールを入れて出勤してきました。
(我が家は朝お風呂に入ります…)

すっかり天然酵母パンにはまりそう♪

ちなみにもうひとつのひじきパンは夫さんの朝ごはんに。
好評でした♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.24 10:37:49
コメント(0) | コメントを書く
[cooking] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.