549631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆青☆のありがとうの時間

☆青☆のありがとうの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.03
XML
カテゴリ:Lunch&Dinner

うちの会社のビルで、小さなスペースでランチを売っているところがある。

ヤム

このコロッケみたいなのは、なんだ?
もうずいぶん前から毎日売ってるんだけど、私は、基本的に揚げ物系は食べないようにしているので、これまで、視界に入っても見ないふりをしていた。
コロッケも嫌いじゃないけどね、とにかく自分に揚げ物はご法度と決めてるのよ、唐揚げも天ぷらもほとんど食べない。
おまけに、同じところでルークチンやソーセージも売ってるんで、私には、用のない場所ってことで、とにかく素通りしてた。
だけど、なんか、隣に野菜が並んでいるのがちょっと気になるのよねぇ。
おばちゃんに聞いたら、ヤムなんだと、アロイ(おいしい)だよーって言うんだけどね。
ヤムっていうのは、辛いサラダというのか、辛い和えものというのか、、、。
このコロッケでヤム? サラダになるの?
サラダをコロッケにかけるのかなぁ?
他の客がいないんで、出来上がりをみることもできないし、、、ちょっと面白そうだから、食べてみようかと、おにいさん、すっかりその気。
しかし、このコロッケの中は何だろう?

ヤム2

作っているところは見えないのだけど、おばちゃん、まずはコロッケを手にとり、そこに並んでいる野菜をパッパと要領よくとって、なんだかこねている様子。
で、コロッケの中は・・・?

ナント、ご飯なのだそうだ、しかも餅米!
えーっ! それってちょっとヤバくない!?
すでにぶっかけ飯を食べて、お腹がほどよい状態、ヤムっていうからおやつ感覚のつもりだったのに・・・。
それにしても、一体、これがどういう風にヤムになって出てくるかと思ったら、ハイ。

ヤム3 ヤム4

すっかりこね潰してしまっている。
だけど、モッチリした食感と衣のさっくりが、あのコロッケを思わせる。
ピーナッツのコリコリと、薬味系のさわやかさと強烈さと、得体の知れないムニュッとした肉みたいなもんと、、、ヤムだから、辛いのと酸っぱいのと甘いのと・・・不思議な食べ物だ。
しかし、妙においしい。
タイ人ならみんな知ってる食べ物なんだろうか??

でも、絶対にヤバいよね、一体、カロリー、どんだけなるんだろーと思いつつ、一応、野菜っぽいのも入ってたし、、、と自分を慰めてみたり。
しかし、2度と食べることはないような気がする、、、デブだの健康だの気にしなくていいなら、ちょっとハマってしまてったかも。
まあ、ホントに食べたいなら、これ1杯をランチにする分には、それほど問題ないんだろうけどね、、、この時は、なんせおやつ代わりだから。
おにいさんと半分こだけどね。
でも、ランチとしては、私は、たぶん、気持ちの問題として、物足りないって思っちゃうだろうなぁ。


お願い: これ読んだら、健幸料理研究所のブログにとんで(←クリック)、ランキングバナーをクリックして応援してねー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.03 16:29:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

☆青☆

☆青☆

Recent Posts

Comments

山田家具店@ 西式枕のホームページが変更なりました。 楽天のサーバーサービスが、終わり、 ブ…
テレキャス@ Re:世界の歴代売上ベストアルバムって?(08/06) AC/DCはハードロックの神ですよ。 彼らは…
☆青☆@ 能木さん 読んでいただいてありがとうございます。 …

Category

Favorite Blog

mamumama's home mamumamaさん
あらいじゅん・ は… あらいじゅんさん
マダムDooの日記 Hsiaoheiさん
あんこちゃんの日記 あんこ ちゃんさん
石けん小母さんのひ… せっけん小母さんさん

Freepage List

Free Space

設定されていません。

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.