087548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらなひとの更新が珍しいありきたりなブログ

ぐうたらなひとの更新が珍しいありきたりなブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ぐうたらなひと

ぐうたらなひと

2009年01月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
大阪高体連の主催で、ロード講習会がありました。
シマノレーシングとマトリックスパワータグコラテックが協賛で
ロードレースを講習してくれるらしい。

シルベストスタッフ&チームメンバーのブログで
唐突に紹介されたこのイベント、
忘れていたのですが、こんちゃんが教えてくれました音符
おかげで良い一日を過ごすことができました。
こんちゃんありがとうスマイル

で、当日(2/1)、8時20分の受付開始のずいぶん前に
Y口さん、Gっさん、僕の3名で岸和田競輪場に到着しました。
遠足前の小学生って感じでしょうか?
いえ、単に僕が時間に余裕を見過ぎただけです雫
待っている間に、こんちゃん到着。
講習会ぎりぎりになって、メルクスさん・かとPさん到着。
かとPさんがヘルメットを忘れて、取りに帰ってたそうな・・・わからん

9時に講習会が始まり、初心者と初級者は、
まず固定ローラーでポジションチェックを受けました。
プロ選手にポジションを見てもらえるなんてそうそう無い機会ですから、
ドキドキしながら自分の順番を待ちます。
でも、そうやってポジションチェックを待ってたら、
「メカニックも来てますよ。気になるところは言って下さい」
なんて声が聞こえました。

ここぞとばかりにGっさんのバイクを持ってメカニックのところへ。
というのも、前から気になる点が2つあったので・・・
ひとつは、ブレーキの引きが重いこと。
もう一つは、リアの変速が調整してもうまくいかないこと。
メカニックの方に相談すると、
ブレーキはワイヤーの張りの調整であっと言う間に解消きらきら
その素早さに驚きました^^;
次に変速の調整。
スプロケが波打ってる気がすると伝えると、
スプロケを外して見てくれました。
なんと、スペーサーが間違ってたそうで、
メカニックの方がたまたま持ってたスペーサーに交換すると、
スプロケの波打ちも変速不良も解消しました音符
これだけでも講習会の価値があったってものです^^

その後、僕はシマノレーシングの飯野選手
ポジションチェックをしてもらったのですが、
サドルが水平じゃなく、低いのでは?と言われたのと、
ハンドルの取り付けがおかしいのでは?とのこと。
言われてみればもっともな話だったので、
サドルはその場で調整し、ハンドルは近々調整することにしましたグッド

みんなそれぞれポジションを見てもらって、
色々得るものがあったみたいです^^
Y口さんは、中西ジェネラルマネージャーに
延々とアドバイスもらってたし、
かとPさんは、「超平地仕様」の自転車と言われたり・・・
みんな選手と一対一で話しているのに、
Gっさんの時だけは、チームメンバーが集まり、
みんなであーだこーだとワイワイやってました^^
おかげで周りからは少し浮いてた!?かも大笑い
でも、いいチームだなぁって思いましたよウィンク

そのワイワイの雰囲気を保ったまま、
近くの王将で昼食を済ませ、
同じく近くの牛滝に行くことに^^

牛滝まではほぼ一本道だったので、
みんなそれぞれのペースで走ることにしましたダッシュ
こんちゃん、かとPさんは、あっという間に消えて言ったし、
メルクスさんはいつものマイペース。
GっさんはLSDで、僕とY口さんはお腹いっぱいで飛ばせず(笑)

ポジションチェックでもらったアドバイスを意識しながら、
山を登ってみたものの、
よく解らない状態で帰って来ちゃいました(^^ゞ

というのも、
 ・骨盤を立てる
 ・お腹を凹ませる
 ・肩を前に出して、投影面積を狭める
を意識して乗っていたのに、
ポジションチェックでもらったアドバイスは、
 ・骨盤は寝かせて良い
 ・お腹は膨らませて、腹圧を高める
 ・胸を広げて呼吸を楽にすることを優先する
と、全く逆の話をされてしまったからなんですね雫

色々考えているうちに、よく解らないまま牛滝に到着わからん
よく解らないまま、牛滝を下って帰ったのでした雫雫

サドルを数ミリあげただけで、
いつもとは全然違う背中の筋肉痛を感じながら・・・


走行距離:47.21km 走行時間:2:21'02 Avg:21.9km/h Max:50.8km/h
平均心拍:138 最大心拍:171

20090201_ロード講習会01
日本チャンピオンと記念撮影きらきら




【追記】
 この日記は、本当なら2月1日のものだったんですが、
 間違って1月31日の日記として書いちゃいました(^^ゞ
 2月1日の日記であることを、記しておきます^^






AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月07日 00時56分49秒
コメント(8) | コメントを書く


コメント新着

 ☆。・うーたん・。☆@ Re:金剛トンネル~ヤムヤム(02/22) お久しぶりです!(´・ω・`;A) アセアセ …
 ぐうたらなひと@ Re[1]:金剛トンネル~ヤムヤム(02/22) Gっさんさん 書き込みありがとうございま…
 ぐうたらなひと@ Re[1]:金剛トンネル~ヤムヤム(02/22) G-ベイブさん 書き込みありがとうござい…
 ぐうたらなひと@ Re[1]:水越峠~よろづ~竹内峠(02/21) G-ベイブさん 書き込みありがとうござい…
 ぐうたらなひと@ Re[1]:水越峠~よろづ~竹内峠(02/21) Gっさんさん >あっ >二回目でしたf^_^…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.