727994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

世界獣医の日 New! ありんこbatanさん

この人の質疑になる… 結女★11さん

Ohkuchi Jinichiro T… key-sanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん

フリーページ

2009年04月20日
XML

中国の政治家さんは、「しろいネコでもくろいネコでも、ねずみをとるネコがいいネコ」と、演説したという。

さて、漢字検定の値下げについて、異議あり。過剰分を返金される予定のない去年やその前の受験者にたいして、無礼であろう。

自分は、今年も去年と同じでいいと思う。

だいたい、ブームに乗ってる今だから黒字(余剰)が出ていても、いつ赤字に転落するかわからない。漢字検定ゲームが、10年後も人気を保っているかどうか。理事長問題で揺れる今年こそが、まさにその没落への節目の年になるかもしれない。予想の立たない状況で、黒字を出さない努力というのは、無駄にしか思えない。

こうしたら、どうだろう。赤字の年には国が低金利融資をし、黒字が大きいときには大半を社会貢献に費やす。競馬や競艇と同じリクツ。黒字を正しく公共に使うことさえできれば、誰にもモンクをいわれる必要はない。今後は、黒字の90%は各都道府県に対して、受験者数比率に応じて寄贈すればいいだけのことだ。

今回の事件は、「黒字を隠して私物化しようとした」という1点で考えればシンプルである。

漢字検定の団体のなかの、私服を肥やした者だけを叩こう。こんな稼ぎの良い事業を、潰すなんざ、もったいないおばけがデモ隊となって押し寄せるぞ。国民への貢献へと振り分けることだけが、公益団体の背骨である。


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月11日 19時44分30秒
コメント(12) | コメントを書く
[あさ・がおの哲則 「手探りの人生訓」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.