728409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

立川らく朝さんのご… New! ありんこbatanさん

これはデジャヴ? 結女★11さん

TORU TAKAHASHI QUAR… key-sanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん

フリーページ

2021年10月07日
XML
カテゴリ:読書と自分と

2021年の1月から9月にかけて、夢枕さんの短編集を3冊(「悪夢喰らい」「風太郎の絵」「歓喜月の孔雀舞」)を読みました。
かなり前から、部屋にはあったのだけど手に馴染まなかった本。
夢枕さんの本は、現在8冊があるのですが、今回のものも入れて既読6冊(今回の3冊と「神々の山嶺」全三巻)。
未読1冊。
読みかけに近いものが1冊(「呼ぶ山 夢枕獏山岳小説集」)。昨年、この本を購入したのがきっかけで、未読の本をいくらか片付けて、勢いにのって読んでやろう、ということを考えていたのですが、、、。途中で気がついたのですが、この本の収録作品の大半は、今回読んだ3冊と重複していました。未読は2つしか残っていません。

自宅に本が残ってはいないのですが、「サイコダイバー」というシリーズの最初の3巻だけ、読んでいます。が、ほとんど記憶がなく、「肉なしの野菜多めのカレーが、疲労回復に役立つ」ということだけしか、思い出せません。

あと、漫画化された「KURODUKA」と「神々の山嶺」も既読。
Kyon2がでている映画「陰陽師」も、ちゃんと劇場で観ました。

「悪夢喰らい」「風太郎の絵」の2冊の中には、「小説コバルト」に掲載されていたものもあり、作家さんの若さが目につきました。20代半ばの作者が、高校生~新人サラリーマンに向けて書いているような。いささか、コメディ調も含んでいて。そうそう、80年代はこういう時代だったよね、と、親近感を感じました。

「歓喜月~」は、エログロに傾倒していた時期のものらしく、こってりすぎて。夏バテとも重なって、7~8月にはひと月以上の中断。なぜか90年代には、他の作家さんもこういったジャンルを書かれていたようで、就眠まえに数ページを読む自分には、鬼門の時代のように思われます。角川ホラー文庫とかも、この時期だったんじゃないかなぁ。 

「キマイラ~」「陰陽師~」「空海~」「餓狼伝~」など、代表作に長編シリーズを挙げられることの多い夢枕さんの、ほんの一隅をかじっただけなのを自覚しているので、あまり書けることがありません。

ないなりに、「呼ぶ山 夢枕獏山岳小説集」を読んだあとで、ちょっと書くと思います。
書評なり新刊案内なりで、長年、夢枕さんの情報に触れてきたので、「魍魎も、超能力者も、霊能力者も、武闘家もでてこない夢枕さんの作品は少ない。」という印象があります。『神々の山嶺』はそんななかで、特異な作品だと。
だからね、「山岳小説集」というタイトルに、「神々の山嶺スピンオフ」まで書かれると、思い込みを引き起こされていたんですよ。『呼ぶ山~』には、バケ者がでてこない作品集なのだと。
バケ者がでてくるよなお話(奇譚)がすきな自分なのに、なんで、出てこない夢枕作品をもとめているのか、、、、 読めばわかるかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月08日 20時57分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書と自分と] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.