437095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

資産運用一千一夜

資産運用一千一夜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アセット5

アセット5

お気に入りブログ

建築基準法のアウト… ミカオ建築館さん

減らないお財布を持… toms2121さん
レフティドラゴンの… レフティドラゴンさん
幸せな投資家の徒然記 幸せな投資家さん
marcoの株式投資日記 marco72さん
なまけもの投資日記 カンガエルさん
Yasuakiの株… ヤスイノ2005さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

 odbcqb@ odbcqb 1NlJ6y &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 oumaqavedpg@ yadgMxkuKhTHNxGOv odF7O3 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 qrbvjxzg@ bWMCIayzXdYhpVjxlTc QSfGSj &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 discount generic Yagara @ WBdzWKsVuzz comment1, <small> <a href="http://www…
 Mestinon discounted@ qsVeHrnrpJMvck comment4, <small> <a href="http://www…
2006/02/15
XML
カテゴリ:株式投資
アエリア(3758)が、総合萌え系通販サイト「萌え系.COM」を
オープンさせました。
もう「萌え系」はニッチとは言えない市場規模になっているのでしょうが、
こういうものは今後どの程度成長するのでしょうか。
詳しくは知らないですが、参入障壁が低そうに見えるので、
同じようなサイトが乱立していると思えます。
「現在の萌え系ブームを反映した商品を幅広く取り揃え、将来的にはブログやコミュニティー機能の充実を図り、単なる通販サイトの枠に止まらない、総合萌え系サイトを目指す」だそうですが、どこでもやりそうなことで、
ゲームポット社のサービスとどれだけシナジー効果を生み出せるかが、
カギになるでしょう。

今日、東亞合成(4045)が決算発表していました。
株価は2003年からきれいな右肩上がりで、今日の終値は615円。
前期実績は期待通り良かったのですが、
面白いのは、前期の初めに新中期経営計画を出しており、
その数値目標(2007年度の連結)が、
連 結2007年目標値2004年対比
売上高1,630億円 13.0%
営業利益 170億円 34.9%
営業利益率 10.4% 
経常利益 165億円 32.0%
当期純利益 85億円 -5.6%
EPS  32円 34円
になっています。
で、新中期経営計画1年目の前期実績と、2年目の今期予想が、
連 結2005実績2006予想
売上高1,514億円1,540億円
営業利益 152億円 139億円
営業利益率 10.1% 9.0%
経常利益 166億円 148億円
当期純利益 121億円 76億円
EPS  46.3円  29.1円

今期が減益予想で、新中期経営計画の上方修正も発表されなかったので、
失望売りが出る可能性が大きいです。

同社が扱う製品は性質・性能面で他社製品との差別化が困難なものが多く、
どうしても価格競争が激しくなり、
また主原料購入価格は原油・ナフサ価格の影響を受けるため、
見通しを保守的にしていると思われます。

もともと2007年目標EPSが32円なので、PERを20倍とすると、
640円が目標株価ということになります。
今期予想PERは21.1倍。
いまは既に織り込んでしまった水準と言えます。
ここからの上値追いは難しいでしょう。

信用倍率も高いので、全体相場下落のヘッジに
空売りするのも面白いかもしれません。


最近、細切れの時間を何とか有効活用して確定申告書を作成していますが、
今回から1000万円非課税制度の申請が始まります。
「特定上場株式等非課税適用選択申告書」を提出する必要がありますが、
これがちょっと分かりにくいです。
記載例があったのでご紹介。
「特定上場株式等非課税適用選択申告書」の記載例等について(情報)

昨年売却した中で、1000万円非課税制度の対象になったものは、
大林組、TOPIX連動ETF、タカセの3つ。
タカセ以外は売り時が早すぎて、結果的には失敗でした。
特に大林組は、自分の買値から2倍などとという
バリエーションに全く関係のない水準を意識してしまい、
売却後も買い戻せるタイミングもあったにも関らず、
欲かいて買え戻せず、サヨナラ~となりました。
修行が足りません・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/02/15 10:32:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[株式投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.