【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

タイランド・ドリーム更新(はるるの創作)


たいらんど・どりーむ<2>


かとまんどう・どりーむ


お年玉あんけーと発表★


彫刻 「在るもの」


はるるのEメール熱帯夜の旅日記


旅のデジカメ・アルバム<ネパール>


南風通信~タイ南部のピピ島の映像集!


南風通信☆2~ランタ島の風<改訂版>


今なら、超穴場。ランタ島詳細ガイド♪


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも>


デジカメ・アルバム<バンコク散歩>


ランダム・デジタル・バリ島映像博物館!


デジタル・バリ島映像博物館<2>


「アンコール遺跡」総集編①


バリ島映像博物館(4)出遭ったひとびと


バリ島映像博物館(5)ランダム散歩


バリ島映像博物館(6)出遭った人々:2


<2001年:タイ・ネパール総集編(1)


<2001年:タイ・ネパール総集編(2)


<2001年:タイ・ネパール総集編(3)


映像博物館(7)出遭った人々・3


もうひとつの空間⇒ネパール☆写真集


5月のタイで出会ったひとびとPart2


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも・2>


2000年:ピピ島の風景


すぺしゃる特集のページ☆


<天使うさぎ>アルバム:国内篇


<天使うさぎ>アルバム:海外篇


宇都宮とその周辺の風景★


大型レジャー・プールの舞台裏☆


福島県・裏磐梯のログハウス


<天使うさぎ>アルバム:国内篇(NEW)


デジタル映像あるばむ総合メニュー(2)


デジタルアルバム総合メニュー(3)


こだわり!情報ページ☆


日本一!宇都宮の餃子マップ


天使うさぎ倶楽部


タイ最新版基本情報★


南の島のコンシェルジェのお仕事(1)


南の島のコンシェルジェのお仕事(2)


過去の掲示板:10/13~10/18


過去の掲示板:10/18~10/23


過去の掲示板:10/23~10/29


過去の掲示板:10/29~11/2


過去の掲示板:11/2~11/6


過去の掲示板:11/6~11/9


過去の掲示板11/10-11/20


過去の掲示板11/20-11/30


過去の掲示板12/1-12/10


過去の掲示板:12/10~15


過去の掲示板:12/15~12/20


過去の掲示板:12/20~30


過去の掲示板:12/31~1/2


過去の掲示板:1/3~7


過去の掲示板:1/7~9


過去の掲示板:1/11~17


過去の掲示板:1/16~19


過去の掲示板:1/20~25


過去の掲示板:1/25~1/30


過去の掲示板:2/1~6


過去の掲示板:2/10~16


過去の掲示板:2/18~27


過去の掲示板:2/27~3/6


過去の掲示板:3/7~3/14


過去の掲示板:3/15~3/22


過去の掲示板:3/23~4/1


過去の掲示板:4/4~4/14


過去の掲示板:4/15~4/29


過去の掲示板:4/30~5/15


過去の掲示板:5/16~5/24


過去の掲示板:5/25~5/30


過去の掲示板6/14-6/27


過去の掲示板:7/2~7/8


過去の掲示板:7/9~7/11


過去の掲示板:7/14~7/20


過去の掲示板:7/20~7/27


過去の掲示板:7/27~8/2


過去の掲示板:8/2~8/10


過去の掲示板:8/10~8/17


過去の掲示板:8/17~22


過去の掲示板:8/22~9/1


過去の掲示板:9/3~9/17


過去の掲示板:9/17~9/20


過去の掲示板:12/18-12/24


過去の掲示板:10/2~10


過去の掲示板10/10~22


過去の掲示板:10/22~10/30


過去の掲示板:10/30~11/3


過去の掲示板:11/5~11/15


過去の掲示板:11/15~11/20


過去の掲示板:11/22~11/29


過去の掲示板:11/29~12/6


過去の掲示板:12/7~18


過去の掲示板:12/19~12/27


過去の掲示板:12/30~1/8


過去の掲示板:03/1/8~1/15


過去の掲示板:03/1/16~1/25


過去の掲示板:1/26~2/3


過去の掲示板:03/2/4~2/14


過去の掲示板:03/2/14~2/20


過去の掲示板


過去の掲示板3/30~4/7


過去の掲示板~5/24


過去の掲示板 ~6/24


過去の掲示板 ~7/2


過去の掲示板 ~7/10


過去の掲示板 ~7/14


過去の掲示板 ~7/29


過去の掲示板 ~8/6


けいじばんZZ


初めておいでいただいた方に。


2006年06月10日
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:タイ
★天皇陛下が東南アジアを訪問なさっていますが、なぜ、この期間に出掛けているのか、理由をご存知でしょうか?!
おいらのような、タイランド大好きなひとなら、とっくに知っていることなんだけど・・・。
タイのプミポン・アドンヤデート国王(78)が即位して、今年で60年になり、即位60年の最大イベントである慶祝儀式が6月12日、バンコクで行われるんです。
(あれえ、W杯の日本対オーストラリア戦と同じ日、だぁ~!)
世界28カ国の君主・王族が参加の予定で、特に王室同士の交流が深い日本からは、天皇、皇后両陛下が臨席される予定。

さっき、はるるさんが見た日本の民放TVニュースでもやってましたが・・・。
タイで今年初めから続いていたタクシン政権と反対派の政争は、今や休戦状態。
集会の群衆であふれていたバンコクの中心部も、国王の肖像画や王室の旗が飾られ、シンボルカラーの黄色で埋め尽くされ、式典の準備が進んでいるそうな。

王様の威光は、ほんとうに絶大なものがあります。
単に権威があるだけでなく、実質的に圧倒的な国民の支持もありますし。

しばらく前に、はるるがタイ人のともだちの普通の家庭にお邪魔していて、何日か滞在させてもらってたとき。
リビングにあった新聞の人物写真に、なんとなくイタズラしたくなって、手元のサインペンで眉毛とかちょび髭を書き加えたことがあったんです。
それを見つけたときの、一家の主婦のあわてようと言ったら、そりゃもう尋常なものではありませんでした。
どうしよう、どうしようと、青ざめた顔でオロオロしていて、インク消しやらなにやらを探して、なんとかしなきゃ・・・って、家族みんなが出て来てしまう騒ぎ。
(どうやら、何も知らないおいらが、王室関係の尊いお方のご尊顔に、落書きしちゃったみたいでした)
タイという国家は、現在も有効な法律として「不敬罪」がある国だったんですよね~。汗
見つかったら、逮捕されちゃうことだって。涙


不敬罪(ふけいざい)とは、国王や天皇など君主や、王族や皇族など君主の一族に対し、その名誉や尊厳を害するなど、不敬とされた行為の実行により成立する罪。
【不敬罪】は、絶対君主制など、主権者たる君主と国家の存立を同一視する体制において定められることが多い。現在では、不敬罪は、国民の自由(特に表現の自由)を過度に制約するおそれのある犯罪類型と考えられ、君主制を採用している国でも廃止または失効していることが多い。イスラム圏の諸国やタイ王国は、現在も不敬罪が存在する数少ない例である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より




タイ王室伝統の儀礼用乗り物。

タイ王室伝統の儀礼用乗り物。バンコクの国立博物館で撮影。



---------------------------------------------------

 プミポン国王は1946年6月、第8代国王だった兄の急死に伴い18歳で王位を継承した。在位60年は、存命している世界の君主の中でも、英国のエリザベス女王(在位54年)を上回り最も長い。

 英国のBBC放送がプミポン国王の活動をドキュメンタリーにしたことがある。タイトルは「ワーキング・ロイヤル(働く王室)」。タイ人に「国王のどこが好きか」と聞くと「国民のためによく働いてくださる」と答えるのが常だ。

 「働く王室」とは、具体的には「ロイヤルプロジェクト」と呼ばれる事業のことを差す。国王が全国各地を歩き、国民の生活向上のために必要な事業を発案。自ら陣頭指揮を執って事業化するのだ。

 主なものはへき地の医療・衛生や環境の向上を目指した事業の構築。山岳民族がアヘンのもとになるケシを栽培していたのを果樹栽培に転換させたり、農民のタンパク源となる淡水魚の養殖を進めるなど、プロジェクト数は3000以上にのぼる。干ばつ被害を防ぐ人工降雨実験も、国王の指揮で続けられている。

 こうした事業の主要な財源は、国民の王室への寄付だ。本来は政府や自治体の仕事のように思えるが、寄付により徳を積むという仏教思想が根付くタイでは、特に違和感はないらしい。またタイでは政治家の利権誘導や汚職疑惑が絶えず、国民が政治家や行政を信頼していない。一方で王室への敬意と信頼は厚く、王室にやってもらった方が公正に進む、と国民は考えているようだ。

 王室事業には国際的な評価も高い。国連のアナン事務総長は5月26日にプミポン国王と会見。長年の国家開発に関する功績をたたえ、国連開発計画賞を贈った。


----------------------------2006/6/5 ヤフーNEWS より--------


はるるが最近書いた、【タイ関係日記】
   ↓  ↓

映像】タイで生きる象たち~その、現実。

映像アルバム】チェンマイの象さん

映像集】郊外のお洒落なニマンヘミン通り☆

映像】くらやみ幻想の夜市~チェンマイのウアライ通り

満月の祭り☆ロイカトーンと流星雨の夜

タイのカレンダー☆ 西暦2005年は、【タイ仏暦 2548年】

映像】ぞうさん雑貨の大行進

映像】雑貨の宝庫・チェンマイの宵市を歩く。。【そのいち

映像】路上の看板娘~タイ篇★ 2005年01月

星になった少年~タイのぞうさん

映像】タイの鈍行列車に乗って。





【はるるの打ち明け話】

実は、けっこう言われることなんだけど、いつもおいらの日記が長すぎると感じるひとが多いらしい。ひとつのテーマで書き始めると、400字詰めの原稿用紙で計算しても、すぐに5~6枚分になってしまい、ときどき10枚以上になることも。

楽天日記の制限字数は、半角文字で1万文字なので、実際は全角で計算すると5千文字まで、ということになる。原稿用紙12枚半ほど。
20回に1回くらいの確率で、制限オーバーになってしまい、泣く泣く削ってる現状です。

で、今日の日記なんだけど、実は最初に1日分の日記だったものを、昨日と今日の日付に分けて、4分割にしてあります。

TVでのスポーツ観戦の話題として、サッカーとプロ野球の話を書いていたら・・・

★W杯ドイツ★開幕戦

民放のTVニュースで中国の映画事情や、

★「ダ・ヴィンチ・コード」の上映中止

天皇陛下のアジア歴訪の関連ニュースが出てきたり。。

タイ国王在位60年

ひいきのNHK大河ドラマのことなで、茶の間のTVの話題が連鎖して・・・。

時代劇「功名が辻」

なんだか、日記字数の制限に引っかかりそうなヤバイ気配。
なもんで、もともとひとつの日記を4つの日記にしてUPしてありますので、あしからず・・。

・・・などとのんきにおいらがほざいてる内にも、TV番組で大臣が「100万円の札束は、ちょうど重ねると1センチになるようにつくられている。」と、発言したり、別のワイドショーで「愛知県で勤務中に自分のブログ作成をしていた職員が懲戒免職になった。」ことなんかが、飛び込んでくる!ああ!!





人気blogランキングへ 


アジアの旅の仲間のいろんなHPが見られます!


////////////////////////////////////////////////////////


☆あやしいほむぺ日記にUPした映像を、まとめてご覧いただけるように、こちらに整理・・♪


デジタル映像あるばむ総合メニュー(3)

現在は、35のアルバムに570点以上の映像が収録されてます。
もちろん、ここのアルバムに掲載されている写真のぜんぶ、はるるさん自身がそこに行って撮影したものですよん。笑


★もっと沢山、見たい人は・・・。
こちらに、900枚以上の写真が収録されてるよん!
  ↓

デジタル映像あるばむ総合メニューそのいち



映像25枚(メコン中州の島で)リアルタイム旅日記

★さらに、そのつづきで、こちらにはアルバムが20種類、550枚ほどの写真を収録。   ↓

デジタル映像あるばむ総合メニュー2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月15日 12時41分48秒
コメント(8) | コメントを書く
[タイ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

はるる!

はるる!

お気に入りブログ

職業なんですか? … Happy Birthday!さん

田村洋子 木版画展 T… ギャラリーMorningさん

アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
AROMA days ユーカリプタスさん
森の生活 catsssさん
ようこそ。「せつこ… 横浜せつこさん

コメント新着

 はるる!@ Re:Notitle(07/01) ラーメンまん&あしたのジョー&Sup…
 ラーメンまん&あしたのジョー&Superhero@ Notitle 世界史でも学びました。是非一度生で見物…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) はるるさん。 今夜はわざわざお運びくださ…
 はるる!@ Re[1]:最終コーナーのアジア旅(01/28) バンコク「竹亭」さん >私は明日の昼は所…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) お帰りなさい。 バンコクに戻られたのです…
 はるる!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) 雪国まいたけ本社直営レストランのきのこ…
 Happy Birthday!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) おひさしぶりでございます。 すっかり後ろ…
 はるる!@ Re[1]:銀座のアート動物園開催まで約1ヶ月(08/28) VeryBerryさん >面白そうな企画ですね。…

© Rakuten Group, Inc.