2424500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2017.03.02
XML

西日差す"誰そ彼時(たそかれどき)"少し前のばんえい競馬場。


目を伏せたのは夕日が眩しいせいじゃなく、
変なおばさんがこっちを見て笑っているからで・・・

ばんえい banei
2017/02/05 7R サダノワークス 牡7歳
浜中町の加茂さんち生まれ 馬主:加茂 善定さま 西厩舎


あれっ、変なおばさんおひさしぶりー
ばんえい banei
2017/02/05 7R シマノシンザン 牡6歳
豊頃町の門さんち生まれ 馬主:佐藤 範宏さま 坂本厩舎


アニメ「昭和元禄落語心中」第1期のエンディングテーマに聞き惚れて
曲名を調べてみたら「かは、たれどき」。
(楽天ブックスでさわりを視聴できます。 CD「昭和元禄落語心中音曲噺其の二」1曲目と26曲目)

「かは、たれどき」ってなんじゃらほい。

かわたれどき【彼は誰時】:
(だれであるか定かに判別できない)明け方や夕方の薄暗い時。
のちには明け方にいうことが多くなり、
夕方には「誰たそがれどき」を用いるようになった。
かはたそどき。かれはたれどき。
 出典|三省堂

彼が誰か訊かなければ判らない、薄暗い朝方のことだそうです。

そんな風に「かは、たれどき」を調べていて
「黄昏時」は「誰そ彼時(たそかれどき)」だったんだと知り
冒頭でちょいと使ってみました。

「昭和元禄落語心中」にも出てきた落語「居残り佐平次」に登場する
鰻屋さんが閉店した後を継いだ「居残り連」はイタリア家庭料理のお店。
貴重な銅板張りの看板建築です。
居残り連

お店のHPには

当店は、江戸落語でお馴染みの「居残り佐平次」に登場する
鰻の名店「荒井家」さんの跡を拝借し開店しております。
場所は旧東海道、品川宿へ上がる坂道の入り口角。
古民家と路地、そして品川浦の水辺にもやう屋形船、
そんな下町の情緒と風情がお楽しみいただけます。
「居残り佐平次」は、古今亭志ん生、志ん朝、両名人が得意とした大ネタ。
川島雄三監督の映画「幕末太陽伝」の元ネタとなったお話としても有名です。

とありました。

いつかぜひ寄ってみたいなぁ。
居残り連


「ばんば好き」は素通りできない店名「裏馬場(うらばんば)
裏馬場


こちらへは息子を捕獲して行ってきました。
ちょうどお客さんがはけたスキに撮った1枚。
品川 裏馬場

(かなえ)の純米吟醸(長野県 信州銘醸)をいただきながら、

極鮮2種盛り(鶏)
極鮮2種盛り 裏馬場

自家製鶏皮サラミ などを。
自家製鶏皮サラミ 裏馬場

"串焼き選抜盛り合わせ"は、
ジビエの串焼きなどいろいろ食べられるし焼きたてを少しずつ持ってきてくれるし
オススメ。
串焼き選抜盛り合わせ 裏馬場

北品川の裏馬場、次はひとりで行けるもん。


こちらの"ばんば"もよろしくね。

西日差す"誰そ彼時(たそかれどき)"少し前のばんえい競馬場、
の続き。

ばんえい banei
シマノシンザン

ばんえい banei
2017/02/05 7R ゴールデンフジ 牡6歳 と 西将太騎手
池田町の江口さんち生まれ 馬主:白戸 耕二さま 岩本厩舎


ばんえい banei


馬と厩務員さん、キリリとした表情が似ています。ステキだー
ばんえい banei
2017/02/05 7R キタノオージャ 牡6歳
足寄町の留田さんち生まれ 馬主:広瀬 豪さま 西邑厩舎


ばんえい banei
2017/02/05 6R フジノウンカイ 牝4歳 と 菊池一樹騎手
足寄町の宮口さんち生まれ 馬主:大友 栄人さま 小笠原厩舎


ばんえい banei
2017/02/05 6R 8番オトコギ(鈴木恵介騎手)と7番ウンリューゴールド(阿部武臣騎手)
の競り合い。


オトコギの男気!
ばんえい banei
2017/02/05 6R 1着! オトコギ 牡4歳
帯広ファーム生まれ 馬主:赤麿 秀人さま 西邑厩舎






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.03 17:57:15



© Rakuten Group, Inc.