2424483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2018.03.21
XML
カテゴリ:本やら映画やら
​​​​​​
2018年5月19日~全国ロードショー



94才の熊谷守一を演じる山崎努さん、
なんともう81才になられるそうです。



東京国立近代美術館「没後40年 熊谷守一 生きるよろこび」は
今日(3/21)で終了だけれども、
このあと愛媛県美術館へと巡回(4/14~6/17)。




豊島区にある​「熊谷守一美術館」の「特別企画 熊谷守一美術館収蔵作品展」は
2018年4月1日までしみじみ開催中~!!




東京国立近代美術館で回顧展が開催されていることを、
熊谷守一美術館の受付のお姉さんに教えてもらい知りまして、
「今日のあちらの閉館時間は20時ですから、まだ充分間に合います!」
と背中も押していただきまして、
その足でヨロヨロ電車を乗り継いで千代田区までたどり着いた次第です。

まぁ自力でたどり着いたんじゃないけれど。
たまさか休みだった息子から「三崎にマグロでも食べに行く?」と言われたとき
「三崎なら京急さえあれば一人で行けるけど、
"東京メトロ 有楽町線・副都心線《要町駅》下車 出口1・2 徒歩8分"という
"新馬場駅最寄りの私は何をどうすればいいの?"って場所にある
熊谷守一美術館へは一人で行ける気がしない。」
と考え連れてきてもらったのでした。
そしてその流れで東京国立近代美術館へも。


とはいえ、​​春風亭柏枝さん​(知人のご子息)らの落語を楽しむため、
「ブエナ寄席」↓へは一人で行けたことを私は声を大にして言いたい!

ART SPACE BAR BUENA(ブエナ)
新宿区百人町1-24-8 新宿タウンプラザビル2F-D
JR総武線 大久保駅南口より 徒歩1分


あれま、したけど徒歩1分ですと!?
・・・改札を出てから20分くらい歩きまわったとな。
何はともあれたどり着き、終演後の打ち上げにも楽しく参加できて
めでたしめでたし。




熊谷守一美術館の外壁に蟻アリ。



その蟻、入場券にも見受けられ。





むかしむかし東京堂コーヒー店(夕張郡栗山町)の本棚にあった
「熊谷守一の猫」という1冊をコーヒー飲みつつ眺めて以来、
ずっと来たかったんだ。
そしてまた来よう。



東京国立近代美術館の回顧展の影響で、
忙しくって館内のCafe Kayaはお休み中。
だから「写してもいいですよ」って。



つい買ってしまう絵葉書や本、クリアファイル。



この横書きの一筆箋も使いやすいよ。




受付のお姉さんが
「建物の横へまわり上を見上げてみてください。」とほほ笑むので



建物の横へまわり上を見上げたら、
空へ向かって元気にブンブン、
うほほーいクマンバチだい!




中津川にあるという
「熊谷守一つけち記念館」「熊谷榧つけちギャラリー」にも行ってみたいな。
熊谷守一美術館から東京国立近代美術館へ回り、
帰る頃にはとっぷり暮れて
ひと際まばゆいミュージアムショップ。




いつかもしも、孫なんてこそばゆいモノに恵まれることがあったなら
熊谷守一の絵本だとかを一緒に読もう。
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.22 12:18:14



© Rakuten Group, Inc.