2424111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2014.08.28
XML
テーマ:北海道綺譚(128)

暑い盛りのころに紹介したら涼をお届けできるかもなぁ、と思っていた「雪とキリン」の写真。

ありゃもうすっかり八月の底が見え、朝夕めっきり涼しくなりました。


3月の半ば旭川市にある旭山動物園では、
雪を食べるキリン


キリンが雪食ってました。ぱふっ!
雪を食べるキリン


「食べすぎると冷えてお腹をこわしますよ」と話しかけたら、
こっちを向いて「余計なお世話じゃ」と言いたげに舌をペロリ。
旭山動物園 キリン


キリンと間近に、且つキリンの目の高さで対峙できる設計の旭山動物園の飼育舎。
ということは、
キリンが土屋アンナ風に「あ゛~!?」↓とガン飛ばしてくることもあるわけで、
Giraffe Asahiyama zoo

こんな時は先に目をそらした方が負けです(たぶん)。
どうぞ目をそらすことなくしっかり見返す心構えを持ってお出かけください(笑


八月も仕舞いとなりますと、昼間でもトイレが涼しい。
ほんの少し開けた窓から入ってくる風が一日中ひんやりしている事実に気づいたとき、
「あゝ、すでにはつあき(初秋)か」と合点しました。

ソレイアード カフェカーテン


札幌では育たないかもと思いながら蒔いたホーリーバジルが元気に育っています。
(別名;ガパオ、トゥルシー、カミメボウキ)
このホーリーバジルを使ったタイ料理「ガパオライス」、
テレビで取り上げられたりHottoMottoの新メニューに採用されたり、
巷ではガパオライスが流行ってるってかい?
札幌でタイ料理をお作りの方々、
もし生のガパオが必要でしたらどうぞうちの庭から持ってっていいですよ。
って、ココで住所を公表するわけにもいかないが・・・
もし草花野菜ボーボーの変な家の前で育つガパオを見つけ使いたいなと思ったら、
玄関のベルを押してみてください。
ホーリーバジル、ガパオ、トゥルシー

うちは、ホーリーバジル(ガパオ)が「大量のオゾンを発生する」ことなどから
「種を取って友だちにあげよう」みたいな運動があると聞いて、
「一年草だし生育旺盛でもないし日本の生態系に影響なさそうかな」と育ててみました。
が、「パクチー=酔って風呂におぼれた時に味わったバスクリンの香り」、
「八角やシナモン=漢方薬、もしくは小さいとき無理やり飲まされオエッとなったシロップ薬」
としか思えない体質のため、このホーリーバジル群もスムージーに少量混ぜる・
お茶にして飲むくらいしか活用しておりません。(補足:山椒も苦手です)
茨城の花さん、種が取れたら送るねぇ~

このホーリーバジルの種はコチラ↓で入手しました


そんなホーリーバジルの横にある物干しにかけたタオルの上で「ジジジィ~」と鳴くのは?
鳴くバッタ?

そばで他の物をドタバタ干しても逃げないからモデルになってもらったわい。
この写真をツレに見せて「この鳴く虫は何であるか?」と尋ねたら、
「クソバッタ」と言い捨てた。
そんなひどい正式名称があるものかと、途方に暮れました。

ひょっとすると「逃げない」んじゃなくて、
つい真正面から私を見ちゃって恐怖のあまり動けなくなったのかもしれないね。
逃げない鳴くバッタ


ふつ~のイタリア~ンなバジルも例年どおり、トマトの脇を固めています。
バジル

バジルもそんなに大量に食べないんだけど。
十年ほども前だったろうか、若い友人が若く有能なイタリア料理店のシェフと結婚してね、
何かの拍子に彼が「生のバジルが足りない!」と言ったときスワッと届けてあげられる私、
なんて場面を妄想しながら毎年育てていたんだけれど。
お店を閉めたことは予約の電話を入れた時に彼女から聞かされていましたが、
こちらからは理由を尋ねなかったんだ。
去年の今ごろ何年かぶりで彼女たちと会ったとき、
他の娘から「あまり人には言ってないけれど突然死されたんですって」と知らされました。
今年も蒔いたバジルの種。
きちんと美味しい料理を作る彼でね、妄想で終わった「バジルお届け」なのに、
バジルを見るたび思い出します。
彼女へ: あなたが幸せになるのが供養だ!


ピーマンのようでピーマンでない、ベンベン♪
かぐらなんばん


「牛の角突き」で有名な新潟県山古志村特産の「かぐらなんばん」、
楽天の「太田種苗」で種を見つけて懐かしくなり育ててみたら札幌でも何とか収穫開始!
かぐらなんばん

山々に包まれ波のようにつづく起伏をでんでん虫のような道がめぐり、
美しい棚田に鯉の錦がひるがえり大きな牛を愛でる人が住む、
そんな山古志の気候風土でないとあの辛さの中に甘みとコクやうま味も共存する
かぐらなんばんは出来ないと、「牛の角突き」を拝見したとき
偶然に隣り合わせた長岡市内に住む方が教えてくれました。
新潟県中越地震の時には地野菜である「かぐらなんばん」の種を懐に
避難された方もいらっしゃったとか。

行きたいけれどなかなか山古志へは伺えないので、
札幌で育てたナンチャッテかぐらなんばんを食べては懐かしんでいます。
種とワタはほの辛く、皮は甘く・・・

札幌でお暮しの新潟出身の方、
もし草花野菜ボーボーの変な家の前で育つ「かぐらなんばん」を見つけ懐かしく思ったら、
玄関のベルを押してみてください ^^

かぐらなんばん、
新潟のトマトと煮込んでアラビアータみたいなパスタソースを作ったらお土産に良さそう。
唐辛子とチョコレートの組み合わせなんてのもあるし、
焼きそばの具に細切りを加えたらピリ辛やきそばの出来上がり。
ワタや種ごとオリーブオイルで焼いたのをスープカレーにトッピングしたら、
こりゃまた最高だと思います!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.29 20:49:12



© Rakuten Group, Inc.