1845051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.10.15
XML

今日は18時~のBShiで、
本放送より先に見ました。

書こうと思ったネタは色々
あったのですが、あちこち
場面が飛ぶのでメモ書き
してたものがぐちゃぐちゃ
になってしまいました(苦笑)

一豊さん、今週も「まだ」
「槍働き一筋で生きてきた
自分にとっては徳川殿は侍
の頭領。お慕いする気持ちが
ないと言ったらうそになる・・」
そしてまた「石田殿の豊臣を
思う澄んだ心根にも加勢し
たい」気持ちもある・・。
と、悩んでいるようです。
そんなだんな様に千代さんは
「城に兵糧は2年分あります。
いま少し、形勢を見てから決
めても・・」「だんな様「せね
ばならぬ」と思うて心をお決め
になってはなりませぬ。
「したい」というお気持ちに
なってから・・」
と思うようにすればと・・。

孫平次(中村)かなり重病でし
た。一豊、堀尾、中村の中で
一番血気盛んで出世頭だった彼も
病気には勝てなかった様です。
(ロンブー淳もこの回で終了か。
妻役の乙葉さんも終わりかな。
一豊、堀尾、中村の3ショット大スキ
だったなぁ・・もう終わりかと
思ったら寂しいですね)

「家康には諂わぬ」と息巻いた
けど、最終的には「家は潰せぬ」
(でも彼の家って1609年無嗣断絶
になってるようですが)
と家康へ弟を従軍させると誓う。

関が原が目前になってセリフの中
に色んな名前が出てますね。
上杉景勝(家来は出てるのに)
吉川広家、黒田長政等々・・。
前田利長の名前も出ていたね。
家康が謀反の疑いをかけて煽った
ものの乗らず、母・まつ(芳春院)
を人質に出した話が出てました。
(このシーンは「利家とまつ」に
ありましたよね。利長は伊藤英
明くんだったね。)

淀が千代を呼び出して言った
「こちらに顔を出さぬのに
高台院のところには行ってる
ようじゃな」って嫌味・・
どっかのOLお局のセリフですか?
千代さんは寧々さんと30年の
つきあいですから。残念(笑)

家康が家来・康政、直政、忠勝
らと一緒に出るシーン、結構あり
ますよね。「申し上げます」
っていうシーンでも直政だったり
忠勝だったり・・。
密談する3ショットも組み合わせが
いろいろあるし。(康政がいる
かいないかになるのかな)

来週、ガラシャの悲劇ですか・・
関が原を描くときは必ず出る
話ですけれど・・。
千代さんが大坂から一豊への
手紙を使いの笠の紐にして
出す話も出てきますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.23 10:21:26



© Rakuten Group, Inc.