1072868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

僕が僕らしくあるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M.BAN

M.BAN

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2007.05.20
XML
カテゴリ:野球
仕事で福岡(博多)に行ってきました。

夜、取引先の方と一杯飲んでいたのですが、
一通り仕事関係の話しも終わり、お酒も進んだところで
野球の話しになりました。

この方は福岡市出身の方でして、
「最近の福岡市民はなってない!」と
嘆かれるのです。

どういうことですか?と聞いてみますと、
この方は元々西鉄ライオンズのファンで、
今も西武ライオンズを応援されているそうなのです。

西鉄が、太平洋クラブ→クラウンタイターと
名前を変えても、一途に応援をし続け、
西武となって所沢に本拠地を変えた後も
平和台に遠征に来たときには、必ず応援に
駆けつけていたという、生粋のライオンズファンの
方なのです。

曰く、「みんなライオンズファンだったのに、
いつのまにかホークスファンになりやがって・・・」
とボヤかれるのですよね。^_^;

この方の上司も熱烈なライオンズファンで、
入社間もない頃は、よく連れ立って
平和台球場に応援に行かれていたそうです。

で、この上司の方は僕もよく存じている方
なのですが、今では熱烈なホークスファンとして
有名になっていらっしゃるのですよね。^_^;

その上司に対しても「あの人は裏切り者です!」と
えらく怒っていまして「BANさんが今度あったときには
『裏切り者』って言っといて下さい!」と
宿題をいただいてしまいました。^_^;

で、この席には、もう一人一緒に飲んでいた方が
いらっしゃったのですが、この方は九州育ちの
北海道在住という、「ひとり日本縦断」みたいな
経歴を持つ方なのです。

で、その方が徐(=おもむろ)に口を開かれ、
「実は、元々ライオンズファンだったのですが、
 今は日本ハムファンなのですよね」と
仰るのです。

まぁ、ある意味、先に出てきた取引先の方の
言葉を借りれば「裏切り者」なわけですが、
居住地の関係上、その「裏切り行為」は
不問に付されていました。^_^;

しかし、世の中も変わったものです。
たまたま、パ・リーグの球団が
フランチャイズを持つ都市在住者ばかりが
集まった偶然とは言え、酒の席で
野球の話しをし、パ・リーグネタで
盛り上がれるとは、思いもしませんでした。

関西のパ・リーグファンは、非常に生息しづらい
現状であり、福岡や札幌の例を考えるのであれば、
オリックスは神戸から大阪にではなく、
いっそ四国辺りにでもフランチャイズを構えた方が、
球団のためにも、リーグのためにも
よかったのではないかと思ってしまいます。

まぁ、せめて神戸で根付いていればよかったものを、
またまた大阪に舞い戻る球団なのですから、
そのような「俯瞰的」な物の考えは、
逆立ちしても出てくることは、
無いのでしょうけどもね。(-_-;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.21 16:59:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.