1428198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり読書  おいのこぶみ

やっぱり読書 おいのこぶみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月03日
XML
あけましておめでとうございます
みなさま、お健やかにお過ごしのこととおもいます

わたしは新年早々大失敗いたしました。

元日、おせちにお屠蘇で愉しく祝った後、2時間ぐらいたってからウオーキングがてらご近所の神社へ「初参り」と、これはごく普通のことなんですが…

実は家庭医から認知症予防には「ダラダラ歩きではなくはや足で歩きましょう」とアドバイスを受けていて、いつもゆっくりの夫を叱咤して2キロばかりわたしのスピードで歩かせました。

ところが、そののち、神社の階段に並んでいる時に夫が貧血を起こして倒れかかってしまいました。わたしひとりでは支えられなくてもたついておりましたら、列のすぐ後ろに医学的知識のある女性がいらして(多分医師)すばやく的確に、大事(階段から落ちる)になるまえに処置してくださり、また、まわりの皆様、救急車をよんでくださったり、お水を買ってくださったり、それはほんとうに感謝でした。とてもあたたかかい気持ちになりましたのです。

でも、元日の救急搬送は本当にご迷惑で恥ずかしい。アルコールの後の運転は大禁止ですが、運動も禁止ですよね。わたしには普通の歩きでも夫には急激な運動になるということに気が付きませんでした。どうも「……ねばならない」がわたしの欠点でして。介護のイタイ勉強という年明けでございました。

*****



ここ2年、既製品おせちのお重にしておりましたが、今年は全部手作りでと頑張ってみました。家族の評判はよかったですよ。わたしも長年の経験上一番うまくできたと思いまして、年の功かなと。でも暮れの二日間にわたる手間は疲れましたけどね。



このお重、可愛いでしょ。姑から引継ぎました。百年ものですから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月03日 14時49分09秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

ばあチャル

ばあチャル

カテゴリ

コメント新着

七詩@ Re:あれから(05/09) おかえりなさい ばあちゃるさんの読書日記…
イサムちゃん@ Re:『鬼怒川』有吉佐和子(03/28) お久し振りです❣ ずっとお待ちしておりま…
todo23@ とりあえず お帰んなさ~~い。
シマクマ君@ Re:近況(03/18) ( ̄∇ ̄;)ハッハッハお帰りなしですね。 …
aki@ Re:しばらく休みます(01/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

お気に入りブログ

痛ましい。。 New! ひよこ7444さん

リンクや健康やカラ… New! alex99さん

アグニエシュカ・ホ… New! シマクマ君さん

下り酒一番(三)献… New! 天地 はるなさん

『モラハラ男』を見… tckyn3707さん

シングル民主主義 七詩さん

サイド自由欄

フリーページ

耽溺作家の作品群


山本周五郎の世界


清張ワールド


クリスティの手のひら


時代物の神様正太郎


宝石箱


子供の頃の読書


作家別読了記録【あ】行


【あ】 日本文学


【ア】 外国文学


【い】 日本文学


【イ】 外国文学


【う】 日本文学


【ウ】 外国文学


【え】 日本文学


【エ】 外国文学


【お】 日本文学


【オ】 外国文学


作家別読了記録【か】行


【か】 日本文学


【カ】 外国文学


【き】 日本文学


【キ】 外国文学


【く】 日本文学


【ク】 外国文学


【け】 日本文学


【ケ】 外国文学


【こ】 日本文学


【コ】 外国文学


作家別読了記録【さ】行


【さ】 日本文学


【サ】 外国文学


【し】 日本文学


【シ】 外国文学


【す】 日本文学


【ス】 外国文学


【せ】 日本文学


【セ】 外国文学


【そ】 日本文学


【ソ】 外国文学


【た】行


【た】 日本文学


【タ】 外国文学


【ち】 日本文学


【チ】 外国文学


【つ】 日本文学


【ツ】 外国文学


【て】 日本文学


【テ】 外国文学


【と】 日本文学


【ト】 外国文学


【な】行


【な】 日本文学


【に】 日本文学


【ぬ】 日本文学


【の】 日本文学


【ノ】 外国文学


【は】行


【は】 日本文学


【ハ】 外国文学


【ひ】 日本文学


【ヒ】 外国文学


【ふ】 日本文学


【フ】 外国文学


【へ】 外国文学


【ほ】 日本文学


【ホ】 外国文学


【ま】行


【ま】 日本文学


【マ】 外国文学


【み】 日本文学


【ミ】 外国文学


【む】 日本文学


【メ】 外国文学


【も】 日本文学


【モ】 外国文学


【や】行


【や】 日本文学


【ゆ】 日本文学


【ユ】 外国文学


【よ】 日本文学


【ら】行 【わ】行


【ラ】 外国文学


【り】 日本文学


【リ】 外国文学


【ル】【レ】【ロ】 外国文学


【わ】 日本文学


【ワ】 外国文学


【共著】【マンガ・コミック】


「読みたい本・注目の本」記事録


『世界の「今」に迫る10冊』


吉屋信子『私の見た人』の昭和の作家


ウェヴスター『あしながおじさん』に出てくる本


日本の作家(ちくま日本の文学全集収録)


昭和の作家(1962年 朝日新聞記事より)


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.