152731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

珈琲の淹れ方勉強中~コーヒーを楽しみたい~

珈琲の淹れ方勉強中~コーヒーを楽しみたい~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リューフ

リューフ

Category

Recent Posts

Free Space

ランキングに参加しています。よければクリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2018年10月11日
XML
カテゴリ:味の表現
この記事​で話題にした、コーヒーのナッツ感を求めて。

スタバのコロンビア​を飲み終えたので、次のコーヒー豆を買いにいきますよ。


いくつか、気になる自家焙煎店があります。

今回はそのうちの一つ、東大阪にある「田代珈琲」さんへ行くことに。

楽天にも通販店舗がありますね。
コーヒー豆 焙煎即日発送田代珈琲


近鉄電車、俊徳道駅からすぐの直営ショップに到着。

大きな焙煎機が鎮座する店内は、コーヒーの香りが充満しています(ただようってレベルじゃない!)。

ブレンド、シングルオリジン、品評会入賞豆と豊富な品揃え。

お値段とも相談して、この辺から選ぶことにします。


どのコーヒーを買うか迷ういますが、今の私にはナッツ感と言う目的がありますので、書かれている風味の短評を元に絞り込みます。

・ブラジル ラゴア農園:『カラメル、ナッツを思わせる香りで上品な味』

・インドネシア バクティ タナダタールヴィレッジ:『ローストナッツやビターチョコレートのようなしっかりとした味わい』

この2つのうちどちらか。

そう言えば、ここでも「ナッツの香り」と「ナッツの味わい」に使い分けられていますね。


少し悩んで、オーソドックスそうな気がする「ブラジル ラゴア農園」の豆にします。

そのうちインドネシアの方も飲んでみよう。


こんな感じの豆です。


前回のスタバのコロンビアより色が明るく浅煎りの感じ。

欠けたり割れたりしてる豆も無く綺麗です。

豆のまま香りを嗅いでみると、ゴマ油のようないい香りがします。


焙煎日が書いてあります。


10月4日、今日は9日なので5日前ですね。


さっそくドリップしてみます。

蒸らしを入れるといい感じに膨らみました。

これが楽しい。豆で買う嬉しさの一つです。


さてさて、飲んでみましょう。

おや、口に含む寸前、一瞬スパイシーな香りがしました。

その後は甘さを感じる香りが広がります。あぁなるほど「カラメルを思わせる香り」。納得です。


全体的にスッキリとした風味で、味わいにもどことなく甘さを感じます。

これは美味しい。好きな味です。


……それはいいんですが、ナッツの香りはどこへいきましたか。

カラメルの香りを意識しすぎたせいか、ナッツが行方不明です。

豆のままの時に感じた、ゴマ油っぽい香りがそうなのでしょうか。

ナッツ感、まだまだよくわかりません。

次の豆:インドネシア バクティ タナダタールヴィレッジ

読んでいただいてありがとうございました。
ランキングに参加しています。よければクリックください。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


金吾堂 のり塩ごま油風味 34g_ポケットサイズ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年12月23日 09時39分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[味の表現] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.