760073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さしあたって ただの日記 \(●×●)\

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

フリーページ

2017年03月08日
XML
カテゴリ:有事

運命の?311から6年め、まで数日。
東日本大震災について
イチ避難経験者として
お話させていただく。。

とっとり震災支援連絡協議会の依頼を受け
出前講座の講師として、です。

こう見えて、小心者です。
ビビりぃです。

そして、方向音痴です。


岩美町小田地区の公民館を目指して
やっぱり、目的地を通り過ぎて、
危うく、美味しい豆腐で名高い雨滝まで
行っちゃうところでした。


rblog-20170308144911-00.jpg

だって、この雪景色に
ハートきゅーんしちゃったんです。
車どんどん走らせて、
気づいたら、この道路沿いの集落どんつき。
幸いしたのはこの雪のおかげで
雪掻きをする方に遭遇できたので、
場所を教えてもらえたんです。



rblog-20170308144911-01.jpg
岩美町院内にある集落センター

2011.3.11 pm2:46
日常が非日常に変わっていく
避難前の3ヶ月半と
避難後の生活の一部

避難者支援団体
とっとり震災支援連絡協議会の
事務局長の佐藤さんとふたりで
「災害と人権」を念頭に置いて
災害を自分のものとできるようにと
ささやかながら、お手伝い、
できたらいいんだけど。。

あらゆる矛盾と不条理は続いてます。
記憶の風化は時間の経過そのものですが、
無くしてしまう前に
初めて鳥取に来た時のことを
忘れてはいけないし、
忘れたくないと思って、
講演のたびに気持ちをリセットするんです。


この機会を与えて下さった皆様に
ありがとうを言うために
拙日記に記録します。



rblog-20170308144911-02.jpg
講演会場にあったお花


今年はお花の開花が
ほんの少し、遅れています。







rblog-20170308144911-03.jpg
川沿いの桜並木
まだ、蕾は固いですが
必ず、桜は咲きます。
何せ、日本ですから。






オマケ


rblog-20170308144911-04.jpg
小田地区の集落センターにあった土器

一度でも持ったことのある人なら
わかると思いますが、想像以上に軽いです。
繊細なんです、ドキドキ。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月08日 14時49分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[有事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.