1616759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chusan55

chusan55

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

 hijimasako@ Re:敗戦後の学校・・・2学期始まる・・・菊池校長(02/04)  こんにちは。戦後のことをよく知ってい…
 たかさん@ Re[1]:黒部ダム完成・・・想い出は湖底に沈む(10/25) flamenco22さんへ 今はダムの底にある平…
 non@ Re:朝鮮戦争始まる・・・レッドパージ(05/23) それはマッカー”サー”ではなく、マッカー”…
 アイリッシュタイムズ@ Re:七人の侍・・・黒澤映画の最高傑作(07/27) この映画を名画座で年始に見て、コロナ禍…
 背番号のないエース0829@ Re:憧れのハワイ 「堂々と公演 !! ~ 沖縄県立八重山農林…

フリーページ

ニューストピックス

2010年07月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昭和15年(1940年)1月、阿部信行内閣総辞職のあと、米内光政(よないみつまさ)海軍大将に組閣の大命が下りました。

日中戦争は主に陸戦でしたから、海軍の出番は少ないものでした。もともと、日本の軍隊は、陸軍がフランスやドイツの軍制を手本にしてきたのに対して、海軍はイギリス・アメリカを手本にしてきたという違いがありました。

ですから、海軍には親英米派の人が多かったのです。このことは近所のおじさんから聞いたこともありますし、当時の世間でもかなり知られていたことです。

日露戦争の日本海海戦で、秋山真之参謀が進言した丁字型戦法も、秋山が、米西戦争(キューバ独立に関わるアメリカとスペインの戦争)を現地で観戦して、会得したものと聞いています。

        米内光政と秋山真之
               米内光政               秋山真之
                        (出典 Wikipedia)

米内光政は親英米派の代表格の人物で、そのため、山本五十六(やまもといそろく)次官とともに暗殺の目標にされていたそうです。

米内光政も山本五十六も、もし日本がイギリス・アメリカと戦争しても、しばらくは勝利するが、最後まで勝ちぬくことはむつかしいと判断していました。

その親英米派の米内光政が総理大臣になったのは、独ソ不可侵条約の影響で、陸軍の親独派が一時鳴りを潜めたためでした。

米内光政内閣は、その後6ヶ月で総辞職しました。ヨーロッパの戦局の転回で、陸軍の戦争完遂派が再び勢いを盛り返し、陸軍大臣を出さなかったためです。

           * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

米内光政は、その後、敗戦をまたいで四内閣の海軍大臣を務め、日本海軍の幕引き役を果たしました。

戦犯にされることなく、東京裁判には証人として出廷し、天皇を擁護して、戦争責任は、東条英機とそれを取り巻く陸軍幹部にあると証言しました。

引退後は、元の部下の牧場経営に加わり、昭和23年に死去しました。享年68歳。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月19日 11時57分03秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.