532117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.06
XML
カテゴリ:こんな日でした
なかなか書くのがおっつきませんが・・・GW最終日、豪渓へ行ってまいりました車


以前にもこの時期に行った事があるのですが、それはそれは気持ちよくて
絶対また行こうと思ってたんですよね。


ブログを遡ってみると4年前でした。2年位前かと思ってました^^;

そのときの様子は 右矢印 こちら

本当は私とクリスティナとだけで行くつもりだったんですが、あの気持ちよさを
一人で堪能するのはもったいないな~と思い母も一緒に行くことに。





総社市にあるこの渓谷は、2003年の大雨による大規模な土砂崩れにより去年の4月まで
実に8年間も開通に時間を要しました。


紅葉の名所でもあるのですが、渓谷の半ばに少し広場があり、土砂崩れになるまでは
毎年のように春と秋に訪れてバーベキューをしていました。

雑木林に囲まれた広場は木漏れ日が指す程しか陽射しが届かないため涼しく、川岸まで
下りられたり、奥には小さな関がありミニ滝のようになっていて森林浴とマイナスイオンを
同時に浴びられる私の大好きな場所でもありました。



2005年生まれのティナは未訪ですが、クリスは確か2度ほど連れて行ったことがあるはずです。



今回はそこがどうなっているのか確認するのも目的の一つでした目





一番の見所である豪渓寺付近は帰りに寄る事にして開通したその奥へ車





自宅から1時間ちょっと車に乗りっぱなしだったのでトイレタイムを兼ねて沢へ
下りてみることに。




豪渓
豪渓 posted by (C)くりぽん

前日の雨で増水していて、水も濁っていました。残念しょんぼり




はい、ちーず
はい、ちーず posted by (C)くりぽん

かなり陽射しが強かったんですが、さすが渓谷。

吹く風が涼しいですグッド





歩けない・・・
歩けない・・・ posted by (C)くりぽん

写真を取る間、ティナも歩くかな~?と沢へ降ろしてみたのですがごろごろした石が
歩きづらいのかこの表情うっしっし


クリスに至っては母に抱っこされたまま足を下ろすことはありませんでした。





気持ちいいね!
気持ちいいね! posted by (C)くりぽん

駐車スペースへ戻り、ちょっとだけ散策。

アスファルトはやっぱり歩きなれてるだけに元気いっぱいです音符



景勝地といえども紅葉メインの所だけに車どおりはほぼ皆無。

ゆっくりお散歩を楽しめました。






さて、目的の広場ですが・・・道路にかかる橋の向こうという記憶を頼りに進んでいくと・・


見つかりましたが、橋の前には車止めがしてあり、東屋やトイレもあったのに
今や東屋の屋根が少し見えるくらいでパッと見広場があった場所とは思えないほど
自然に還っていました四つ葉



なんかショックで写真撮り忘れてましたしょんぼり





気を取り直して豪渓寺の方へUターン上向き矢印





豪渓
豪渓 posted by (C)くりぽん

豪渓の入り口でもある豪渓寺ふもとには東屋があってかなり快適♪

ここから沢へ下りることもできます。



両手にワン
両手にワン posted by (C)くりぽん

ベンチに座ってクリスティナと一緒に。記念に母に撮ってもらいましたカメラ

紅葉の緑が陽に照らされて眩しいくらいでした。





豪渓
豪渓 posted by (C)くりぽん

豪渓は紅葉の名所だけでなく、花崗岩の侵食による奇岩や奇峰が連なる景勝地でもあります。






豪渓
豪渓 posted by (C)くりぽん

秋にはこの緑の木々が真っ赤に染まります。といっても本格的紅葉シーズンには
交通規制が敷かれるほど混雑するので実は最盛期には1度しか訪れたことがないんですよねあっかんべー






豪渓
豪渓 posted by (C)くりぽん

地元の方に聞いたのですが、細いながらも頂上へ通じる登山道があるそうなんですが
今から2年間かけてさらに整備する計画があるそうなんです。

そうなればこの頂からの絶景が拝めるようになるんでしょうね~。




自分じゃ絶対行かないので2年後の誰かが撮るであろう写真をぐぐってやろうっとうっしっし





抱っこ大好き!
抱っこ大好き! posted by (C)くりぽん

東屋でたっぷり水分補給して元気になったティナは始終チョロチョロ歩き回って
いましたが、抱っこ大好きなクリスとクリスを抱っこするのが大好きな母のコンビは
帰るまでずっとこんな具合でした。


歩け~~っ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.11 01:50:23
[こんな日でした] カテゴリの最新記事


PR

Profile

くりぽん1113

くりぽん1113

Calendar

Recent Posts

Comments

 sxciqqcfzi@ iudvvkjkid &lt;a href=&quot; <small> <a href="htt…
 gucci bags@ uxglcnr@gmail.com gucci bags <small> <a href="http://guc…
 gucci wallet@ guccayv@gmail.com Wholesale Mac Makeup <small> <a href="…
 mwchfpco@ jsgszce@gmail.com zppfkolkd <small> <a href="http://good…
 chanel outlet@ uupknbx@gmail.com gucci handbags sale <small> <a href="h…

Favorite Blog

2024 お花見散歩 SAK… robimamaさん

ウエスティ!楽天 … kurikuri11さん
気軽にねこごはん♪ ♪フローラ♪さん
アン・わたしの部屋 anne1111さん
★ MOVEと愉快な… かおサンタさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.