532116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.14
XML
気づけばほぼ1カ月ブログ放置してました下向き矢印

最近注意力散漫でブログを書こうとPCに向かっても、気づくと別のことやってるんですよね。



さて、本日は3か月に1度のデンタルチェックの日でした病院



こちらではデンタルチェックの他に尿の比重チェックと日々計測している心拍数のチェックも
お願いしています。



まずはクリスから。

体重は2.12kg。前回とほぼ変わらずです。

まずは尿検査の結果から教えて頂きました。

ph 7.0
比重 1.021

比重チェックの為には朝一番尿である必要があるためphについては参考数値です。

比重は1.030以上が正常値なのですが、前回水分を減らして臨んだ検査で1.040だった
ことから今回の低い数値は単に食事中の水分が多いからということで前々回以前の
数値と変わらずだったので問題ないでしょうとのこと。

今後はこの数値より下がった時に次の検査なり対応なりをすればいいってことかな~。

前回はリン酸アンモニウムマグネシウムの結晶が微量検出されたんですが今回は
それも検出されなかったのでクリスにとっては水分量の調節は今は必要なさそうなので
安心しましたスマイル


今月9日にトリミングに行った際に、左鼻筋にニキビ様の出来物が出来てたのを発見したんです。


ぽちっと出来てます
ぽちっと出来てます posted by (C)くりぽん

いつも鼻筋の周りの毛はボサボサしてるので迂闊にもトリマーさんに指摘されるまで
全く気付いていませんでしたしょんぼり


先生に診てもらったら、まだ小さいですけど気になるならと細胞診を薦められました。
細胞診は注射針の先で出来物をつつき、内容物を調べることで腫瘍によるものか、
炎症によるものかがある程度分かるので、腫瘍でないというのがある程度でも診断できる
ならとお願いしました。


・・・が、まだ出来物が小さすぎてキチンと内容物が取りきれなかったんですが、取れた
部分で調べたところによると腫瘍ではないようだという結果でした。

「ようだ」というところが微妙なんですが、見付けた9日から診察日までの5日で大きさは
変わっていないので、前回の腫瘍の時と違うというのは感じていたのでその通りの結果が出て
ちょっとホッとしました。



そして最後にデンタルチェックです。

春くらいまでは結構上手にできていたと思っていたんですが、この1~2カ月でグングン
歯石というか歯垢というか、歯が色づいてきていたのでそういう所を指摘されるかと
思っていたら、別のところを指摘されました。

今回初めてブラックライトのようなものを当てながら解説してもらったんですが、
そのライトを当てると繁殖している細菌などに反応してうっすらピンク色に光るんです。
で、クリスは歯石がついてる上あごの後臼歯ではなく、下あごの第4前臼歯と第1後臼歯の
歯茎付近がうっすら光っていたんです。
実はワンコの歯の第1後臼歯は上あごの第4前臼歯と第1後臼歯がかみ合う形になっているため
通常この部分はあまり歯垢などはつかないんだそうです。
でもクリスの場合は見たところ歯の表面がデコボコしているように見えるようで、これまで
そんなことなかったので、なんででしょうね~?と先生も不思議がっていました。

とにかく、現状ある程度の歯石もついていることなので一度近いうちに歯石取りに行った方が
いいと言われてしまいました・・・涙ぽろり


あんなに歯を磨いてるのにやっぱり「つもり」じゃダメなんですよね~^^;



そして日々つけている心拍数をチェックしてもらって、ざっと検診をしてもらって終了でした。




そしてティナの番。

体重は2.54kg。前回いつものかかりつけで2.50kgだったのをいいことにパンを盛大に
あげていたらあっという間に自宅計測で2.6kgにショック

あわててあげるのを制限したので最近でいう所のいつもの数値に。

ティナの体重管理ってホント難しいです。



ティナの尿は取り損なったので無しで、すぐにデンタルチェックへ。

やっぱり地力が違うのか、ティナの方が歯の汚れ具合は少なかったんですが、通院当初から
指摘をされている上あごの第4前臼歯と第1後臼歯の隙間部分にちゃっかり歯石がついてましたしょんぼり

ライトでの反応もやっぱりソコで、この部分は細菌が奥に入り込んで骨を溶かすので注意して
磨きましょうねと再度指導が入りました。

ティナはクリスよりは口が大きく開くので磨きやすいはずなんですが、磨き方の問題なんでしょうね。
クリスとともにこれからの課題です。


ティナの心拍も問題なかったんですが、ティナはたまに寝ている時に計測することがあり、
そういう時は1分間の心拍数が60以下になったりします。
ティナ位の小型犬ではちょっと低い数値なんですが、寝ている時以外で60以下になったことが
ないながらもこれから続くようであればちょっと気にした方がいいのかもしれません。


ティナについて気になったのはそれくらいで、あとはOKでしたグッド




疲れた~
疲れた~ posted by (C)くりぽん

今回私の都合で一度予約日を変更しているのもあり、朝一番の診察がかなわなかったので
いつもよりも待ち時間が長かった上にお昼ご飯の時間もちょっとずれこんでしまったので
二人とも疲れちゃったようです。

ご飯を食べて、病院のご褒美のヨーグルトを食べるとさっさとお昼寝に眠い..




お休みをもらっていた私もゆっくり昼食を摂った後はソファにもたれてぼ~っとしていたら





シルエット
シルエット posted by (C)くりぽん

仁王立ちで私を見下ろすお方が。


最近ミッキーカットが崩れ気味のクリスです。




撮影時間は午後2時半。昼食時間が午後12時半過ぎだったので食事後約2時間たったところです時計




写真ではわかりませんが顔の表情からしてオヤツの要求のようですケーキ

無視していたらトイレに行き、ティナにもトイレへ行くようせっつき、キューキューと
いつまでも啼くので根負けしてパンをあげる羽目に(-_-)



ティナのダイエットは私の意思の弱さとクリスの意思の強さでもってなかなか前進しそうにありませんあっかんべー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.21 13:52:40
[クリスティナの診察結果] カテゴリの最新記事


PR

Profile

くりぽん1113

くりぽん1113

Calendar

Recent Posts

Comments

 sxciqqcfzi@ iudvvkjkid &lt;a href=&quot; <small> <a href="htt…
 gucci bags@ uxglcnr@gmail.com gucci bags <small> <a href="http://guc…
 gucci wallet@ guccayv@gmail.com Wholesale Mac Makeup <small> <a href="…
 mwchfpco@ jsgszce@gmail.com zppfkolkd <small> <a href="http://good…
 chanel outlet@ uupknbx@gmail.com gucci handbags sale <small> <a href="h…

Favorite Blog

2024 お花見散歩 SAK… robimamaさん

ウエスティ!楽天 … kurikuri11さん
気軽にねこごはん♪ ♪フローラ♪さん
アン・わたしの部屋 anne1111さん
★ MOVEと愉快な… かおサンタさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.