153416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

土の家のお茶カフェ ディンディー

土の家のお茶カフェ ディンディー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

WilliamEvova@ Scene Music Releases Hello, FTP service is a community f…
coyote@ Re:ディンディー サンタフェ風改造計画 その2(12/12) サンタフェを思いだします。土壁は落ち着…
はなhana@ Re[1]:思い出の店 「御茶ノ水 PAN」(07/01) 今頃思い出して申し訳けないのですが、PAN…
さやか@ Re:思い出の店 「御茶ノ水 PAN」(07/01) 高校生の頃通ったPANの記事を見つけて、あ…
dindee@ Re:ディンディー(08/02) Mickeyさん Mickeyさん こんにちは!…

プロフィール

dindee

dindee

お気に入りブログ

再発見、青いカタツ… New! G. babaさん

鉄は熱いうちに打て ひまぱ〜んさん
SORAブログ/L… SORAこひろさん
アジアン雑貨・流木… アジアン雑貨 Reonさん
空の向こうで出会っ… preekruwaiさん

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2009/07/31
XML
カテゴリ:日常のできごと。

 

おしゃれマスク-1

新型インフルエンザがタイで流行っている。

あたしが勤める医療施設でも、7月初旬から看護師やスタッフ、ドクターも全員常時、マスク着用。

感染を防ぐために必要なことだとは分かっているけど、最初は息が苦しくてストレスがたまった。常に緊張感があるし、それになんと言ったってかっこ悪い・・・。

でも、「慣れ」とは早いもので、ひと月もすると、今度はしないで歩く方が不安になった。

 

そんな中、最近になって院内の看護師さん達が上の写真みたいな花柄マスクをし始めた。ピンクやブルーのカラフルなもの。パンダやキティちゃんのプリントがついたマスクもよく見かける。

彼女達から情報を得て、あたしも早速、夜のワロロ市場に見に行ってきた。

並んでる、並んでる。値段は一つ10-20バーツ。いろんな柄があって選ぶもの楽しい。10枚程買って、次の日職場に持って行って配ったらあっという間になくなった。

近所の商店ではキャラクタープリントのマスクも見かけた。白いマスクに、ジャイアン、スネオのプリント・・・・。ウケ狙いにはいいかも知れないけど、大和撫子のあたしはさすがにパスだったわ。

それにしても、(日本人の友人とも話していたのだが)タイの人たちはどんなに緊迫感のある状況でも、こうした「遊び心」を忘れないんだよね。

日本だったら、医療施設でスタッフが花柄やキティのマスクなんてしてたら、「ふざけてる」とか苦情言う人が出てきそうだけど、タイにはそんなこと言う人一人もいない。逆に、している側からしたら、

「見る人の緊張感をほぐしてるのよ!」なんてセリフも出てきそうだ。

これがタイ。あたしは素直に、素晴らしいと感じます。

おしゃれマスク-2

一番のお気に入り♪

 意外とどんな色のスーツにも合う。かわい過ぎ?

 

まだ柄の数が少ないので、たまに患者さんとかぶるとちょっと恥ずかしいのよね。近くを歩かないようにしたりして気を使ったりして。(笑)

ちなみに、着用するときはサージカルマスク、あるいはN95マスクの上にこの柄マスクをする。柄マスクは何枚か持っているので、毎日洗って交代に使っている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/07/31 06:27:39 PM
コメント(3) | コメントを書く
[日常のできごと。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.