617604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

環境・平和・山・世相 コジローのあれこれ風信帖

環境・平和・山・世相 コジローのあれこれ風信帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

コジネンコ

コジネンコ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

鬼飛山のイワカガミ… kiki2406さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

ぼたんの花 ぼたんの花さん
福山医療生協九条の会 や~っぴょんさん
ゆうこと5にゃんの… ゆうこ8838さん
2009年12月09日
XML
カテゴリ:環境

 人類を含むこの地球上の全生命の運命に重大な影響を及ぼす歴史的イベント(あえて「イベント」という)COP15が、デンマークの首都コペンハーゲンで開幕した。まず事務レベルの折衝から始めて閣僚級会合に駒を進め、最後は首脳級会合になって合意を目指す。すでにこの最後の舞台に110カ国の首脳が出席を表明、さすがにメディアの扱いも破格だ。

 現地からは、先進国から途上国へ毎年100億ドルの資金提供で合意の見通しとか、デンマーク政府が途上国にも温暖化ガスの抑制義務を課す内容の政治合意案を、主要国に限った非公式会合で提示したとかで、途上国が一斉に反発しているとか、次々に新しいニュースが飛び込んでくる。我々の仲間のNGOも現地に乗り込んでおり、そこからの情報も届き始めた。以下はCOP15の会期中、最新の情報が届くので是非参照してほしい。...ま、このブログともども...ということで。(^_^)v
 →http://www.kikonet.org/theme/kiko.html
  →http://www.bnet.jp/casa/cop/cop.htm
 →http://tcktcktck.org/ja
  →http://www.foejapan.org/climate/

 ...ということだけ書き置いて、コジローもそろそろ現地に行こうと思う。出発は明日11時関空発のフライト。フランクフルト経由でコペンハーゲンに入る予定。現地時間の11日夜、日本時間だと12日朝からこのブログに現地からのレポートを掲載するつもりだ。といって、会議場には入れるわけでなし語学力も乏しいし、何ができるというものでもないが、現地の空気くらいは伝えられるのではないかと思っている。では、11日にこのブログで。

Z.gif ←ランキングに参加してます。ワンクリックご協力を。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月09日 23時30分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.