617648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

環境・平和・山・世相 コジローのあれこれ風信帖

環境・平和・山・世相 コジローのあれこれ風信帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

コジネンコ

コジネンコ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

鬼飛山のイワカガミ… kiki2406さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

ぼたんの花 ぼたんの花さん
福山医療生協九条の会 や~っぴょんさん
ゆうこと5にゃんの… ゆうこ8838さん
2009年12月11日
XML
カテゴリ:環境

CIMG1153.JPG

生協の代表団がCOP15でアピールする横断幕(関西空港で)

 10日、いよいよCOP15に行く日となった。「カウンターで待ち合わせた一行は35人、生協の代表が多いこともあって6割以上が女性だ。我々とは別に、CASAのスタッフら6人が先行して現地入りしており、代表団は総勢41人ということになる。

 出国に伴う空港での諸手続きはいつも通りのことでここに書くほどのこともないが、とにかく暑いのに閉口した。関空に限らないが、なんで暖房をこんなに高い温度に設定するのだろう。手荷物を極力減らすため、南国和歌山では滅多に着る機会のないウールのコートや厚手の上着を身にまとっているから大変だ。少し動くたびに汗が噴き出し、搭乗ゲートにたどり着くまでにタオル地のハンカチが二枚ビショビショになった。

 ともあれ、関空から12時間近くのフライトで着いたフランクフルトは小雨。入国審査と厳重な手荷物検査を終えて出た空港ロビーの時計は午後3時半を指している。日本との時差はマイナス8時間だから、日本ではそろそろ日付が変わろうかという時間だ。フランクフルトも和歌山に比べれば相当緯度が高く、この季節は夜が早いのだろう。太陽はもう地平線ぎりぎりの位置にあって、西の雲間から差すオレンジ色の斜光に空港全体がやわらかく包まれていた。

 団体の手荷物検査は時間がかかる。先に終えて後続を待っている間に免税店に入り、シーバスリーガル12年のPET入りハーフボトルを仕入れてきた。このPETボトルは頑丈で容量もちょうど手頃だから、中身を飲み終えてからも山に行くときにアルコール類のケータリング容器として重宝する。といって、今持っている以上に必要はないのだが・・(^_^;)

 なんてことを書いているうちに、ふと見回したらこれまで人で一杯だった待合室が空っぽだ。乗り継ぎ便の搭乗が始まっていたらしく、大慌てで荷物をまとめて最後尾で改札を通り、待っていたバスに乗ってコペンハーゲン行きの飛行機に乗り込んだ。4時45分、離陸。6時半についたコペンハーゲンもやはり雨だった。
CIMG1166.JPG

コペンハーゲン空港のコンコースの壁。化粧品や観光地の宣伝をよく見かけるところだが、地球温暖化の話題で埋め尽くされていた。文字の意味は「ようこそ希望の港へ」、コペンハーゲン(商人の港)をもじっている。

 フランクフルトでの入国審査はトランジット(通過)なのになんでや?と思ったのだが、コペンハーゲン空港では関空で預けた荷物を受け取った後、審査はなくてまるで国内線のような感覚であっさり外に出てしまった。よくわからないが、EU管内で一度入国してしまうと、あとのEU域内の入出国は自由ということなのだろう。貸し切りバスに乗り、そこから100km離れたネストベに向かう。

 ヴィンフゼットというホテルに到着したのは8時だった。日本時間だともう朝の4時だ。皆さんとにかく眠くてたまらないのだが、夕食を予約してあるというのでとりあえず食堂へ。出された鶏料理は旨かったし、ホテルのスタッフも好印象だったが、睡魔と闘いながらの食事だもんなあ・・

 かくして、ようやく部屋に入ったのは9時半。で、早速ブログの更新を・・と思ったら、部屋にインターネットのジャックがない。フロントで確かめたらロビーに備え付けのPC一台だけが繋がっているという。旅行社の案内では全室に有線LAN完備とあったのに、これは当てが外れた。そのためにモバイルとノートと、二台もPCを持ってきたのに・・ ん~、そのロビーの据え付けPCには絶対に日本語ワープロソフトなんてないだろうし..…、まず一太郎のビューワーでもダウンロードするとこからやらないと・・(^_^;) えらいことになりそうやなあ~

 とまあ、初日はここまで。もしこの文章が読めたら、インターネット問題は何とかなったということだ。その報告は次に---

CIMG1176.JPG

クリスマス特別バージョンのビール、一本35デンマーククローネ、日本円で650円くらいだ。ん~、高い! 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月17日 17時16分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.