737728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すとっくるーむ

すとっくるーむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月21日
XML
カテゴリ:その他
会津といえば、日本酒の蔵元がたくさんあります。
関西であれば、灘や伏見といった酒処がありますが、
関東以北でここまで集中している地域も珍しいのではないでしょうか?

友人に頼まれたこともあって、酒屋、並びに蔵元を訪ねた旅でもありました。

初日、ひーこらとたどり着いて、最初に訪れたのは、
会津若松から少し西に位置する、会津坂下(あいづばんげ)です。
ここには少し前から人気銘柄として、店頭に滅多に並ばない飛露喜の
廣木酒造があります。

廣木酒造

在庫があれば店頭で購入する事も出来るのですが、
今回は生憎完売していました。残念!

そして、天気がよかった翌日、会津若松隣の七日町の近くを
ブラブラしていたら、鶴の江酒造という蔵元を発見しました。


会津中将

会津中将という銘柄のお酒を造っています。
名前は以前に聞いた事があり、けっこう評判がよかった覚えがあります。
店頭には、蔵元の娘さんのゆりさんという方がおられて、
丁寧な接客をしてくれました。
名前を冠したゆりとお酒もあり、これはゆりさんが自分で仕込んで
作ったお酒という事でした。
ゆりは買いませんでしたが、会津中将の純米酒小瓶を購入しました。

そして、会津の酒屋さんも何軒か回りました。

植木屋

ちょっと、というか、かなりボケていますが、
会津若松市内にある植木屋商店というお店です。
置いてあるお酒の品揃えもとてもよいのですが、
晩秋に発売される、みしらず柿という木箱に入った柿が
とっても美味しいです。量が多いので、近所や知り合いに
おすそ分けしないと食べ切れません。

ここでは、喜多方の奈良萬というお酒を買いました。


渡辺宗太

やはり、会津若松の駅から近いところにある渡辺宗太商店です。
やはり日本酒の品揃えはすごく、また別注のお酒もあります。
食べた事はないのですが、手打ち蕎麦を食べれるスペースもあります。

ここでは、頼まれていたあぶくまというお酒と、
会津のお酒の中では一番好きな会津娘を購入しました。


会津地酒

あぶくまは旅立ってしまうので、飲むことは出来ませんが
残りはじょじょに飲んでいくつもりです。



奈良萬

で、さっそく一昨日、昨日と奈良萬を飲んでみました。
ほうれん草のおひたしと、玄米ご飯がお供です。

会津産五百万石55%精米歩合の火入れのお酒で、
腰が据わった安定感のあるお酒です。

冷蔵庫から出してしばらく置いてから飲んだのですが
常温や燗酒にしても美味しそうです。
食中酒にとても向いていますね。
煮魚などと一緒に食べてみたいです。

そろそろ日本酒の冷が美味しくなってくる季節。
次はどっちを飲もうかなー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月21日 22時06分42秒
コメント(2) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

レム

レム

お気に入りブログ

今年のGWで唯一の… プチおたくさん

元海外在住夫婦のお… レッドのコッカーさん
青葉屋本舗楽天支店 望月玲さん
RUGGED & TRAD for I… 髭の伯父さんさん
くばちゃんのご馳走 kuba_kubaさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

sss@ Re:シェ・かつ乃のロールケーキ(02/06) ぺんてるメカニカはまだ持ってますでしょ…
Bruno Taut@ Re:ギリシャのインク(02/27) I hope you can understand this message-…
レム@ Re[1]:Shine or Rain(10/04) カチトさんこんばんは。 悪くはないで…
レム@ Re[1]:ぺんてる メカニカ0.5(09/06) はなさん 返信遅くなりました。 まだ…
カチト@ Re:Shine or Rain レムさん, こんにちは。 この靴で一日…

© Rakuten Group, Inc.