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Nov 23, 2009
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つながりや絆ということを題材にぽつぽつと書いてみましたが、「だからどうすりゃいいの!?」って言われると、「はああぁぁぁ」と、言葉に詰まってしまうというのが実際です。

目の前にいる小学生を見ていると、「人はつながっている」という感覚が本当にどんどんなくなってきているように見えます。よくぞここまできれいさっぱりそういう感覚が抜け落ちるものだと妙に関心さえしてしまいます。

「それでも人はつながっている」
ということをなんとか道徳の時間などを使って、あるいは日々の活動の中で分かってもらおうとしているものの、空回りしている感じがするのは否めません。

隣の席の子供と口論になったことで腹を立てて筆箱をゴミ箱に捨ててしまった小学校低学年のS君を指導した時のこと。「友達の筆箱をゴミ箱に捨てたら…」とうっかり「友達」という言葉を使ってしまいました。このごろの子供には「クラスの人=友達」という概念がありません。S君はきょとんとしていました。意固地になって「こんな奴、友達じゃないやい!」と反発しているのではなく、S君は素の状態で、

「えっ、友達?どうして隣の席の○○君と僕が友達なわけ??」

と疑問に思っている顔をします。「とりあえず同じクラスの人は友達と呼ぶ」という前提が成り立たない世界。S君の感覚は私にもわからないでもないし、いろいろな考え方があればいいと思うけれど、小学生の頃からこんな感覚って、どうなんでしょう??小学生時代ぐらいは「とりあえず同じクラスの人は友達と呼ぶ」という感覚を「型」として持っていてもいいのではないでしょうか。青年期になってから、その「型」を疑ったり批判したらいいのではないでしょうか??

生きるとは何なのか。自分とは何なのか。他人とは何なのか(つまり、他人とはどうつながっているのか)。繰り返しになりますが、そんなことを考えるための「型」が何もないままで育ってきてしまっている子供(いや既に大人も)がたいへんな割合で増えているのを実感します。


「型」を与えるのは宗教であったり、地域の規範であったり、親であったり、学校であったり、書籍であったり、芸術であったりしたのでしょうが、それらが「なんとなく」機能しないままであることが忘れられてきたのだと思います。

生きることを考えるためには死ぬことを考える必要があるし、自分を考えるには、「やがて死んでしまう自分」を考える必要があるし、他人を考えるにはやがて自分は死んで他人とのつながりは消えてしまうことを考える必要があると思います。

村上春樹氏が、オウム真理教信者のインタビュー集「約束の地で」のあとがきで、
「多かれ少なかれ私たちのすべてが、自分がこの世界にこうして生きている意味を、そしてほどなく死んで消えていく意味を、できることならこの手で確かめてみたいと思っているのだ。」
と、述べています。
そして、オウム真理教で暴走した信者は、その意味を求めたいがための行為のなかで「ボタンの掛け違え」が始まって、それがエスカレートしてとんでもない場所に行きついた、と述べています。

この「ボタンの掛け違え」が起こっている怖さ以上に、多くの人が「ボタンの掛け忘れ」、つまり、生きること死ぬことの意味を考えなくなってしまっている怖さがあると思います。これをなんとかしていかないと、社会はどんどん危うい状況になっていくと思います。

-------------------------------------------------

「死を通して生を考える」という教育活動があります。デスエデュケーションといって、いくらかの教育実践も行われています。
下の本は、それらの実践を紹介しながら、デスエデュケーションの必要性を訴えています。

 
死を通して生を考える


子供に死(≒生)を考えされる機会を与えていくことは重要であり、上の本の著者、中村博志氏は、「家庭の役割である」としながらも、学校教育の中でも取り入れられないかと模索しておられます。
他に


「死」を子どもに教える

も読んでみました。ある教師の命の教育の記録を中心に死と教育に関しての考察がつづられています。また、


死にカタログ

はデスエデュケーションの本ではないですが、「死に関する」素直な疑問とデータを淡々と、提示しています。どの本も、難しい「死生観」を説いているのではなく、日常にある「死」とその教育について提示しています。

人が死と対峙するという行為が薄れていることをどうにかしなくてはと思っている人は少なくないようです。

学校現場の中で「死」を取り扱う教育実践はあるにはありますが、そんな実践が浸透するには、草の根的な実践の積み重ねだけでは難しい面があるかもしれません。現場を大きく動かすのは大きな組織的な力、つまり文科省からの強力なトップダウンが必要です。

「命の教育をせよ」との声は1990年代後半の少年の殺傷事件が多発したころから言われているものの、これを「死を通して命を考える」という形で進めるところまでは、踏み込めずにいるのが現状だと思います。私だってこんな記事を書きながら、十分なことはできていません。強制されないのであれば、進んでこの重い役割を担おうと思う教師は少ないでしょう(だからこそ、家庭が頑張らないといけません)。

-------------------------------------------------

最後に私が「つながり」をどう考えているかも一部を書いておこうと思います。

自分の中で特に結論が出ているわけでもないけれど、先人の思索と混じり合わせながらだらだらといろいろ考えています。中でも「利己的な遺伝子」は、衝撃とともに考えさせられる本でした(「1Q84」の中でもとりあげられていた本です)。


利己的な遺伝子増補新装版

科学の目を通して見ることによって、生きることがいったいどういうことなのかについて、また違った見え方がしてきます。遺伝子的につながりというものをみれば、こんな風にも考えられます・・・。

個人など、たったの100年を生きることも難しいのです。「人は死ぬ。」だから子孫を自分のコピーとして残すのでしょう。・・・コピーを残すと言っても、個人は、子の代で1/2、孫の代で1/4、ひ孫の代で1/8、

ひひ孫の代になれば1/16にまで薄まってしまいます。

身長160cmの人で、4代後(100+α年後ぐらい?)には

10cm分しか自分を残すことができません。

その上、誰もが子孫を残すことができるわけではありません。考えてみると実に寂しい話です。

その一方で、2人ずつの子供を残していくとしたら、ひひ孫は16人→ひひひ孫は32人→・・・→30代後には

10億人(2の30乗)を突破します。

この逆を考えてみるのも面白いです。一人に2人の親がいたことを考えれば30代前(1代30年としても900年前)には

10億人の先祖がいたとも言えます。

それは人口動態の事実に反するので、相当な先祖同士の結婚(重なり)があるということになります。つまり、けっこう私たちは先祖を共有しているということでしょう。私たちは遺伝子情報をばらばらに交換しながら薄まり、広がり、今までもつながってきた。そして、この先もつながっていく。少なくとも、こういう意味では、人はつながっているのでしょう。なんとかして、つなげていきたいです。






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Last updated  Nov 25, 2009 12:20:22 AM
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Re:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   一匹猫9792 さん
プログを拝見させて頂いて、共感する部分が多々ありまして、新しい日記を心待ちにしておりました。

私は、物質があまりにも豊かに便利になったせいで、「物」と「人間」を混同してしまっていると考えています。「便利」や、「省力化」が良しとされる世界に「人間の繋がり」や「教育」、「魂」までも混同してしまったのではないかと。ゆえに、人間関係や、成長のプロセスなどがわずらわしいもの扱いされ、今に至っていると。多分、多くの方々が・・・

ですが、本当の「幸せ」は、物質の中にはなく、心が通い合った時の人間関係の中や、人の世界で必要と求められることや、皆で何かをなしえた時にしかないと思っています。そういう事に、多くの方が気づくことで、もっと人間を知ろうとすることで、人は立ち直ることができるのではと思っています。それは、あえて「苦労」の道を選ばねばわかるはずのないものではありますが・・・
残念な事に、多くの方が、大事なことがわずらわしい事に見えるので目をそらすことを覚えてしまった。けれど、それでは幸せにはなれない。そう思っています。目を向けて欲しいと。
時間はかかるでしょうが、子供達の豊かな明日のために、まず、「親」や、「オトナ」が変わるべきなのです。と。 (Nov 23, 2009 06:53:38 PM)

親がクラスの子を…   *namiママ* さん
友達って呼ばないんでしょうね。
うちの娘はみんな友達って思ってるみたいで
机の上に転校してしまった癒し系の男の子に
書いた手紙を発見しました。
こういう感覚が育ってることにちょっとほっとしている母です。

ボタンの掛け違えをおそれて 考えない…行動しないことって
一時が万事ですよね。
マイナスはプラスにつながってる気がしますが
0はなんともつながってない…
そんな気がしてます。

0が増殖したら… どうなるんでしょうね。
(Nov 23, 2009 09:14:30 PM)

Re:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   しぇるぽ911 さん
ともだち100人できるかなぁ♪・・・なんてのは過去の夢物語になってしまっているんでしょうか?

うちの娘は1度話をすれば、もう友達のつもりのようですが(笑)

口笛吹いて♪空き地へ行ったぁ♪・・・道徳の時間に見ていたN○Kの番組の主題歌の最後は「知らない子はもう居ない♪・・・」で終わってましたね。ああいう時代が懐かしいですね。

人間一人でなんて生きられないのに。 (Nov 23, 2009 11:08:09 PM)

Re[1]:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   redu06 さん
一匹猫9792さん、コメントありがとうございます。

>プログを拝見させて頂いて、共感する部分が多々ありまして、新しい日記を心待ちにしておりました。

共感してくださる方がいて下さってうれしいです(苦笑)。一人にでも読んでいただければありがたいと思って書いています。

>ゆえに、人間関係や、成長のプロセスなどがわずらわしいもの扱いされ、今に至っていると。多分、多くの方々が・・・

そうなんでしょうね。私自身も「多くの方々」の一人(である部分もある)と思います。

>ですが、本当の「幸せ」は、物質の中にはなく、心が通い合った時の人間関係の中や、人の世界で必要と求められることや、皆で何かをなしえた時にしかないと思っています。

あまりにも物質に侵されてしまいましたね。幸福論が語られることさえなくなってしまっているのでしょう。

>時間はかかるでしょうが、子供達の豊かな明日のために、まず、「親」や、「オトナ」が変わるべきなのです。と。

時間がかかってしまうと、世代が変わってしまいます。小学校にいるとオトナの世代交代が急激に進んでいることを肌で感じます。早く、変わらないといけないのですが・・・
(Nov 24, 2009 12:17:27 AM)

Re:親がクラスの子を…(11/23)   redu06 さん
*namiママ*さん、コメントありがとうございます。

>親がクラスの子を友達って呼ばないんでしょうね。

そうですね。それは、あるかもしれません。思い当たります。親が子供の友達を選びたがる傾向も強くなっていると思います。多様な人間関係よりも「囲い込んだ安全かつ利益のあがる人間関係」を親が選んじゃっているんだと思います。

>うちの娘はみんな友達って思ってるみたいで

小さい時は特にそうあるべきだと思います。
大人になっても利害関係や相性があったとしても、基本的には友達と思う努力は必要でしょう。


>マイナスはプラスにつながってる気がしますが
>0はなんともつながってない…
>そんな気がしてます。

なるほど。なるほど、わかるような気がします。
愛の反対は無視(ゼロ)って言いますね。

(Nov 24, 2009 12:24:28 AM)

Re[1]:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   redu06 さん
しぇるぽ911さん、コメントありがとうございます。

>ともだち100人できるかなぁ♪・・・なんてのは過去の夢物語になってしまっているんでしょうか?

昔を懐かしんでいてはいけないと思いつつも、何の疑いもなく多くの人たちがそんな風に歌うことのできた時代が懐かしいです(涙)。

>うちの娘は1度話をすれば、もう友達のつもりのようですが(笑)

それは、しぇるぽさんが娘さんをそう育てたからだと思います。結局は親がどう育てるかなんです。

>口笛吹いて♪空き地へ行ったぁ♪・・・道徳の時間に見ていたN○Kの番組の主題歌の最後は「知らない子はもう居ない♪・・・」で終わってましたね。ああいう時代が懐かしいですね。

「知らない子はもう居ない♪みんな仲間だなかよしなんだ」
でしたね。今の子供たちはなかなかそうはなってくれません。教師が無理に下手にそうしようとすると、妙なムードになってしまいます。

>人間一人でなんて生きられないのに。

変にもたれかかったり、つるんだりするのに、大事なところで繋がることができていないような気がします。 (Nov 24, 2009 12:31:02 AM)

Re:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   今日9729 さん

重要なことを、また、お書きですね。
後で、ゆっくり読ませていただきます。

本日は、とりあえず、コメントをいただきましたその変身を貼り付けさせていただきます。

これは、親子のつながりでしょうかから。



      ・・・・・・・


Re:こういう話を(11/21) 今日9729さん
redu06さん
>子供が小さい時にこういう話を親子で読んでいくといいのでしょうね。

親が子供を膝の上にのせて。

>親が語り手になってあげると、自然と子供に語り手のイメージができていくような気がします。

* そう、耳から、語り手を自然に感じせる。
いいですね。

イメージとしてそれができる。
きゅうくつではなくなりますね。





<語り手に読者が「え?誰が言ったの」とか質問する中で対話が起こるといいですね。

* そういうことも、起こりえますね。


-----
(2009.11.24 11:07:52)
(Nov 24, 2009 11:12:21 AM)

Re[1]:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   redu06 さん
今日9729さん、コメントありがとうございます。

>>親が語り手になってあげると、自然と子供に語り手のイメージができていくような気がします。

>* そう、耳から、語り手を自然に感じせる。
>いいですね。

じっくりと養分(愛情)をあげて育てることができたら、自然とつながりを感じるられる子供が育つのではないかと思います。

>イメージとしてそれができる。
>きゅうくつではなくなりますね。

そうだと思います。

><語り手に読者が「え?誰が言ったの」とか質問する中で対話が起こるといいですね。

>* そういうことも、起こりえますね。

「誰だと思う」って、あせらずに聞き返してあげるといいですね。
こういう対話の中で、親子で読書に親しむ機会があるといいのですが・・・ (Nov 24, 2009 09:02:41 PM)

10センチしか残らない(笑)   すぎじろう さん
でも、10センチの他に他の150センチがミックスされて新たなものが作られる楽しみ、幸せ、と思う自分がいかに幸せな人間なんだろうと思い、同時に同じクラスの子を友達と呼ばない小学生のことを悲しくなります。

やはり親の考え方がものすごく影響されるわけですね。うちの太郎はnamiママの子どももいとこまでが、自分の身内感覚になってますから(笑)そういう感覚は自然なもので強制するものでないから、逆にその小学生みたいになると、変えるのも難しいのかな…寂しすぎる気がします。

うちでは葬式の花の指定までしてあります。
シングルマザーの時期が長かったから、何かあったときに困らないよう、小さい時からもしも、があったときと自然にいつも話をしてきたからでしょうか。
やはり家庭から、そして社会、ですね。 (Nov 24, 2009 10:59:02 PM)

Re:10センチしか残らない(笑)(11/23)   redu06 さん
すぎじろうさん、コメントありがとうございます。

>でも、10センチの他に他の150センチがミックスされて新たなものが作られる楽しみ、幸せ、と思う自分がいかに幸せな人間なんだろうと思い、

例えば10cm刻みの全身のモンタージュで、口の上下10cmだけが自分という感じでしょうか(苦笑)。それ以外の150cmがキムタク10cmと山ぴー10cmと松嶋奈々子10cmとキャメロンディアス10cmと・・・ならいいのですが、そうはならないのがほとんどの人の人生です(涙)。

>うちの太郎はnamiママの子どももいとこまでが、自分の身内感覚になってますから(笑)そういう感覚は自然なもので強制するものでないから、逆にその小学生みたいになると、変えるのも難しいのかな…寂しすぎる気がします。

>やはり家庭から、そして社会、ですね。

幼いころの人間関係、とりわけ親の影響は大きいような気がしますね。社会の環境が「非つながり」に傾いていますから、余計に親の影響が大きくなるのだと思います。
(Nov 25, 2009 12:09:18 AM)

Re:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   トウサン さん
「袖摺りあうも多少の縁」
その地域に住んでいるのも、そのクラスにいるのも。何かの縁なのですが。縁がある人も自分にはまったく関係がないのでしょね。

隣の子にちゃんと挨拶はできていました、挨拶をして少し話をして、それから友達になっていく。
挨拶をすれば知り合いになれる。
声を掛けるところから人間関係が始まるのですが。


(Nov 26, 2009 09:29:25 AM)

Re[1]:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   redu06 さん
トウサンさん、コメントありがとうございます。

>「袖摺りあうも多少の縁」
>その地域に住んでいるのも、そのクラスにいるのも。

そうだと思います。その場、その場に、何かの縁があり、何らかの楽しみがあり、何らかの責任があり・・・そう考えるべきだと思います。

>挨拶をすれば知り合いになれる。
>声を掛けるところから人間関係が始まるのですが。

私の住む地域でも、地域の方が登校時に立ち番をして安全を見守ってくれています。元気なあいさつの声は地域の方ばかりで、子供はめんどくさそうに返すか、無視か、です。どうなっちゃっているのか・・・

(Nov 26, 2009 10:57:57 PM)

Re[2]:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   トウサン さん
redu06さん
>トウサンさん、コメントありがとうございます。

>>「袖摺りあうも多少の縁」
>>その地域に住んでいるのも、そのクラスにいるのも。

>そうだと思います。その場、その場に、何かの縁があり、何らかの楽しみがあり、何らかの責任があり・・・そう考えるべきだと思います。

>>挨拶をすれば知り合いになれる。
>>声を掛けるところから人間関係が始まるのですが。

>私の住む地域でも、地域の方が登校時に立ち番をして安全を見守ってくれています。元気なあいさつの声は地域の方ばかりで、子供はめんどくさそうに返すか、無視か、です。どうなっちゃっているのか・・・
-----

私も2年間ほど週一で朝の登校時に立っていました、
最初は無視していた子供もそのうち返事するようになりました。

挨拶できない子供の親はやはり挨拶できません。 (Nov 27, 2009 01:18:27 AM)

Re[3]:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   redu06 さん
トウサンさん、コメントありがとうございます。

>>私の住む地域でも、地域の方が登校時に立ち番をして安全を見守ってくれています。元気なあいさつの声は地域の方ばかりで、子供はめんどくさそうに返すか、無視か、です。どうなっちゃっているのか・・・

>私も2年間ほど週一で朝の登校時に立っていました、
>最初は無視していた子供もそのうち返事するようになりました。

そういう、根気の良いおつきあいをして下さると学校側の人間としては本当にありがたいです。ありがとうございます。

>挨拶できない子供の親はやはり挨拶できません。

親の問題は大きいと思います。親がちょっと気をつけて「あいさつは、普通にできるように」育ててくれさえいれば、いいんですが・・・



(Nov 27, 2009 09:23:41 PM)

Re:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   今日9729 さん
地域に入って生活してみて感じた一般的なことです。

多くの奥さんは、人とのつながりを感じながら生きているようです。

ところが、男性は、地域との関連をあまり感じないで生きているようです。

その現れとして、挨拶がありますね。

こちらが、挨拶をしても、挨拶がかえって、来ないのです。それが数年続く方もいます。まったく、返ってこないで、ずっと続いている方もいます。

地域お人とは、関係なく、自分の世界で生きたいのでしょうね。何がそうさせるのか、踏み込んでないので、分かりません。


それに比べ、奥さん方は、よく声を掛け合っていますね。地域で生活するには、そうしないと生きられない面が、まず、あるからでしょうね。

それと、つながりを求めているようです。

男性は、勤務先での強固なつながりがあり、せめて、地域では一人になりたいという欲求があるのでしょうか。 (Dec 9, 2009 09:18:04 AM)

Re[1]:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   redu06 さん
今日9729さん、コメントありがとうございます。

>多くの奥さんは、人とのつながりを感じながら生きているようです。

>ところが、男性は、地域との関連をあまり感じないで生きているようです。

それは、多分、どこもそうなんだと思います。昔からそういう傾向はあったんではないかと思いますが、多分、今の方がひどいのだと思います。

>地域の人とは、関係なく、自分の世界で生きたいのでしょうね。何がそうさせるのか、踏み込んでないので、分かりません。

男性は組織に属さないと生きていけないという思いが強いような気がします。女性に比べて弱いのだと思います。

>男性は、勤務先での強固なつながりがあり、せめて、地域では一人になりたいという欲求があるのでしょうか。

一人になりたいというのが半分、つながる術がない、術がわからないというのが半分ではないでしょうか。男って、愚かな生き物だと思います(苦笑)。
(Dec 9, 2009 05:43:06 PM)

Re:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   今日9729 さん
引用させていただきました。
これも、つながりですね。

・・・・・・・・・・

中学校の漢字 redu06さん
私は仕事が忙しくて、自分の子供にはほとんど勉強を教えてあげることができませんでした。

それで小学校時代からひどい成績だったので、漢字だけはと思って家で漢字テストだけをしてあげていました。

それで、なんとか漢字だけは人並みにできます。

中学校の漢字は一段と難しくなるので、これで漢字さえもわからなかったら今頃どんな成績になってしまっているのだろうかと恐ろしいです(苦笑)。

中学校の漢字、もう少し何とかしてあげないと、落ちこぼされてしまった子供にとっては苦痛以外の何物でもありませんね。

小学校でも5年ぐらいになったらどうしようもなくなる子供が出てくるのに・・・

(2009.12.09 23:11:57)

(Dec 11, 2009 07:49:44 PM)

Re[1]:家族 つながり 絆 vol. 15 「つながりを再生するには」(11/23)   redu06 さん
今日9729さん

>引用させていただきました。
>これも、つながりですね。

そうですね。ネットワークは無機質な一面もありますが、こうして遠くの方と交信ができるのは素晴らしい機能だと思います。

お相手をして下さって、ありがとうございます。

漢字のこと、若いころは何とも思っていなかったのに、数年前から気になっています。今日さんのブログを読ませていただいて、考えさせられることが本当に多いです。



(Dec 11, 2009 11:41:41 PM)

おめでとうございます。   トウサン さん
今日が今年初の楽天ブログになりました。
本年もよろしくお願いいたします。 (Jan 4, 2010 12:20:54 PM)

Re:おめでとうございます。(11/23)   redu06 さん
トウサンさん、コメントありがとうございます。

トウサンさんところのブログ、更新が少なくなっていますね。きっとお忙しいのだろうと思います。
私も日記を書くペースががくんと落ちてしまっています。

トウサンさんの記事はとても楽しみなので、無理のない範囲で頑張ってください。

今年もよろしくお願いいたします。
(Jan 4, 2010 09:22:56 PM)

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