282474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

原始人ランナーの部屋

原始人ランナーの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

原始人ランナー

原始人ランナー

Freepage List

Calendar

Free Space

設定されていません。
2007/10/28
XML
カテゴリ:ランニング
 昨日まで荒れ模様がうそのように,今日は雲一つない天気でした。富士山をあんなにくっきりみたのも久しぶりです。
 ハセツネが終わって1週間。今日は感謝の気持ちをとまた五日市にいってきました。朝4時半起床で6時前には出発し,8時半には駅前駐車場に到着しました。
20071028083313.jpg
 今回はなぜか原始人ランナーズのユニホームを再度着たくなり,目立ちましたがこれで参加しました。
 同じ頃,なべさんも到着との連絡。今回は原始人R,原マネ,なべさん,なべマネことミキティと行動を共にしました。
 駅側の小倉公園に着くと,100名を超える方がいました。しゃおらいさん,kuriyさんとも会えました。大会の時とは違って穏やかの雰囲気で説明やら始まりました。挨拶では大宮自衛隊の奥宮さんが熱いメッセージを!もう一人の大宮自衛隊の方もお子様を背負い参加です。さすが!
 そう,なべさんとも事前に,
『いけるなら,仲間がなくなった場所に行き,御冥福を祈りたい』
と月夜見駐車場から御前山に希望したのですが車に乗れないということで困惑していました。
 で,都岳連の方に,
『自分の車で行きますから,御前山への清掃活動に参加していいですか?』
 と言うと,承諾を得られたので,原始人号で月夜見第2駐車場へ向いました。
 紅葉がかった道を試走のような緊張感もなくのドライブは最高です。しかし,奥多摩周遊道路の登りに入った頃,原始人号のガス欠ランプ点灯!違う意味で緊張してきました。
 何とか月夜見第2駐車場には到着!
 いよいよ清掃開始です。
 都岳連情報によると,大会のゴミはある程度スイーパーが拾ったので,一般登山者が出したゴミをとのことでした。でも少しではありましたが大会の時と思われるゴミはあり,そして一般登山者のゴミもありました。
 ゆっくり歩いてのここのトレイルも初めてで景色や匂い,全てに4人で感じながら清掃し進みました。
20071028115109.jpg
 都岳連のレンタカーに乗れた参加者,そして僕らと同じように自家用車でここまで来た参加者とともに進みます。
 『日本山岳耐久レース 45k地点』
 という印が過ぎてすぐでした。素晴らしい山を愛する先輩が亡くなった場所がありました。他の参加者の方々が花をそえ,そして僕たちはお線香に火をつけて祈りました。きっとこれから,ここを通るハイカー,1年に1度のハセツネ参加者などの安全を見守ってください。そう願いました。
 何度もここを通る機会があるでしょう。その度,名前も顔もわかりませんが,仲間の御冥福を祈りたいと思いました。

 意識すると確かに絶壁なトレイル。当日はこの辺りはガスっていて,ライトもよく効かない状況だったのを思い出しました。

 気持ち新たにまた清掃を続けます。御前山手前の見晴らしがいいところで休憩し,昼食を取りました!ミキティご馳走様です(笑)
 ここでの三頭山から富士山の景色が何とも言えず,ただ感動しました。
20071028125453.jpg
 初めて原マネはこういうところを歩いたのですが,登りではきついけどこれが見られたし,清掃もできたしよかったと話してくれてました。
 ここで,またもとの場所まで戻ります。行きほど清掃にも敏感にならないせいか,なべさんと原始人R,下りをみて興奮します。
 『ここ下ったら気持ち良さそうですね。』
 『ちょっといってみる?』
 
そして2人の女性についてこいばりに走りました。(ちょっとですが)
 なべさんには珍しい?ルートミスもありましたが,月夜見駐車場にもどると都岳連のレンタカー待ちの鞘口峠から月夜見組がいました。お話しすると,女子2位になられた船橋さんなどレベルを問わず山を愛する気持ちが十分伝わるような会話ができました。
 ガス欠になりそうで困っているんですと相談すると危ない?方法も伝授してくださりました。ありがとうございます(笑)
 トイレタイムで都民の森にもよって,いろいろと食べてそして五日市まで戻りました。
 ガスの方は下りでほとんどアクセルを踏まないせいか持ちました。ふう~。

 最後は,秋川近くの場所でゴミの回収です。
20071028161051.jpg
 たった100人ちょっとでこんなにゴミが回収できるのかと思いました。そこには清掃終えた方々がいました。みんないい顔していたなあ。都岳連の方も豚汁などくださり
『ああ,気持ちいいな!』
 と思いました。ここを後にする時,皆と
『また来年!』
と声を交わしたのが印象的でした。そう来年またですね!

 初めて清掃登山への参加。宇都宮からわざわざ行きましたが,とても価値のある経験ができましたし,同じレースを走った仲間の供養もできました。
 都岳連の方々へは感謝の気持ちで一杯になりました。この場で感謝申し上げます。
 そして,同じく清掃登山に参加された皆様,お疲れ様でした。
 最後に45k地点過ぎで亡くなられた方,改めて御冥福をお祈り致します。

 来年からは,大会とこれを行っていきたいです!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/28 09:55:32 PM
コメント(10) | コメントを書く
[ランニング] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

走る物流マンの給水所 しゃおらいさん
マラソンの小部屋-ミ… ミカン_さん
barmy's On & Off 楽天barmyさん
体育会系OLの走って… kuriy77さん
笑顔で走れる日にむ… らんちゃん375さん

Comments

 原始人ランナー@ Re:お疲れ様でした。(11/03) goma(ごま)さん  毎回試走に参加してく…
 goma(ごま)@ お疲れ様でした。 猫魂Tシャツで参加しましたごまです。 大…
 原始人ランナー@ Re[1]:宇都宮トレイルラン2011(11/03) 4号さん  キツイと思ったら失格というこ…
 原始人ランナー@ Re:乙です。(11/03) ZENSUKEさん  ありがとうございます。導…
 原始人ランナー@ Re:お疲れ様でした(11/03) アッキーさん ありがとうございます。ハ…

Recent Posts

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X