279390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

原始人ランナーの部屋

原始人ランナーの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

原始人ランナー

原始人ランナー

Freepage List

Calendar

Free Space

設定されていません。
2011/07/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 あの甲子園から1週間。ゆっくりレースを振り返ります。
 2011年の当初の目標はUTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ)でしたが、3月11日の東日本大震災で自分の目標どころではなくなってしまいました。
 自分の勤務している地域は損傷も多くいわゆる被災地でした。たくさんのことを考えて、走ることすらどうなんだ!って思ったこともありました。
 スタート前のエイエイオーの地元の消防隊のMさんの話でみんな同じような想いでこのスタートラインに立っているのかと思うと泣けてきました。
 特に、震災で亡くなられた地元の登山競走を目指していたHさんの想いというのは、県内で参加する選手として山頂に持っていこうと考えました。
 さて、レース参加に至っては前日からゆっくりと入るとこができて、妻は勿論、勤務先に理解をして頂き、感謝感激です。
 当日は3時半に起床してゆっくりと準備をしました。気温が低いという情報から予備で持ってきておいたアームウォーマーとレッグウォーマーを導入することにしました。テーピングを貼ったり、チタンテープを貼ったりと段々とテンションを高めていきました。朝食はおにぎり×2とランチパック、コーヒー牛乳とヨーグルトでした。
 お隣さんご夫婦とけいたもさんと泉水で待ち合わせをしてからさんぽさんご夫婦と合流。アップはさんぽさんと昨年同様に浅間神社までの傾斜を登っていきました。さんぽさんの足取りがとても軽くついていくので精一杯。これは相当いくだろうと予感はしていました。ゲンを担いで昨年使用したトイレのある公園により、最後の直線で流しをいれて終了。すれ違ったG藤さんのスピードの違いに驚愕しました。
 今回、5月から『富士登山競走部』と称して栃木県内の仲間との練習会を企画してやってきました。一人ではできないようなキツイトレーニングも仲間とならば楽しくできてしまい、本当にやってきて良かったと感じました。そのメンバーとスタート前に健闘を誓いました。
GetThumbForListf1.jpg
 栃木富士登山競走部。キツくなったら水道山、男体山を思い出せ!
 どうもトイレが近く困りましたが、それだけ3日前から行っていたウォーターローディングが上手くいったのでしょう。Aブロックのスタートラインに立つと戦友達と健闘をたくさん誓います。レース10分ほど前になると地元消防隊員の熱いえいえいお~で気合いを入れます。
 前述の通り、ぐっと込み上げてくるものが。高ぶる想いは全て走りにぶつけよう。家族、仲間のことを想いつつゴールを目指そう。苦しくても一人じゃない、心は一つ@4号、苦しいことを恐れるな、ド笑め、ド笑め@5号、泥臭く行こう@6号…たくさんの言葉が浮かんできます。ありがとうDMJ!キツイキツイも好きのうち精神でやるよ!
 そしてスタートしました。

スタート~中の茶屋(31.26)
 舞い上がっている様子もなく、距離と傾斜の様子が昨年の経験と試走のおかげで分かっているようで、どんどんスピードを上げていきました。暑さがないから呼吸も随分と楽に感じました。気がついたら先導も遠くに見えていて20番~30番?その辺を走っていたと思います。
中の茶屋~馬返し(51.06/19.40) 
5月からの練習で絶対の自信は坂道の走り。ここで自制することなくどんどん行くことにしました。かといってオールアウトするにはまだ早いですから余裕度を残してです。心拍系で管理しなかったのが良かったのでしょうか。しかし、いつもは選手の汗で点々となる道路が今回は全くなしです。それだけ前にいるのだろうということと気象コンディションが最高なんだろうと思いました。
 馬返し~5合目(1.35.43/44.36)※3合目まで22.18
 ここからはトレイル区間になりますが,傾斜はそうも厳しくなく,平坦部分もあるので充分『走れる』区間だと思って臨みました。
それにしても昨年のチャンピオンやM本さん、Y山さん等々ビックネームが近くにいることは意外で、それだけこの方々はロードを抑えて走っているのだろうなと。だってトレイルに入ると水を得た魚のようにどんどん置いていかれましたからね。ここからは抜くことよりも抜かれることのほうが多かったですが、後ろ向きにならずに走れました。高度が上がっていき視界が開けてくると気持ちも盛り上がるという昨年の経験が役にたったのでしょうか。
GetThumbForListf5.jpg
ど笑むポーズの原始人。
GetThumbForListf10.jpg
病み上がりのお隣さん。流石の到着。
GetThumbForListf11.jpg
ここから赤い彗星シャアに!
GetThumbForListf9.jpg
2戦分の走りをぶつけたみなっち。
GetThumbForListf8.jpg
陀羅仏同人エース、登山家でもあるお隣さん弟さん。
 5合目~8合目(2.48.13/1.12.28)
 5合目に到着しました。ラップはまずまず,トータルでは予定より少しオーバー。山で挽回できるかといったら脚のピクピク感から保証はない。それでも前向きに行こうと考えました。いよいよ本格的な登りに備えてザバスピットイン(180kcal)とベスパ濃縮タイプを摂取しました。ここからが富士登山競走の本当のスタート。あと男体山の表1本だ!そんな気持ちでした。6号目の安全指導センター前ではさんぽさん&お隣さん奥様から力とレッドブルを頂いて、また,ハリマネさんからも力とそのお仲間からコーラを頂いて,心だけは蘇りました。
 6合目から7合目までは砂礫の登り。有名な先を行くY下選手のコース選定から学ぶことが多く、歩く・走るの使い分けが上手くいったようです。7合目からはいよいよ岩場の登りです。コースの選定と手も使って登っていく区間です。昨年同様にS馬さんに交わされて、ふくらはぎは時々フリーズしてしまい苦しい区間となりました。塩熱サプリが効いたのか痙攣は酷くなることなく最小限に抑えられました。視界が大分開けてきたので上をみると遙か上に赤い横断幕。ゴールであって欲しい、でも本8合目なんだな~これが。と重たくなる身体をとにかく上に上にと気持ちだけで登っていたようです。
 8合目~Goal(3.12.32/24.19/5合目からは1.36.47)
 ここからは気持ち。後ろ向きになったり、弱気になったりしたらそこで終了です。そんな時にチームぴれきちのなおさんからまず応援を受けました。
『ここからは気持ちだよ、気持ち!』
 OK!また身体から力が蘇りました。そして応援予告をしていたチームメイトの6号isoさんのどMコールが天空から聞こえてきました!フラフラになりながらもまたもや力が沸いてきました。ありがとう!isoさん。
 そこからは終わっている脚と苦しい心臓をさらに酷使させてラストスパート。最後の最後まで走りきりました。
 『3時間12分32秒』
20110723101230.jpg
 ホワイトアウトゴール!
 しばらくぶっ倒れました。
 ある程度してから回復して、テレカで公衆電話より妻に電話をしての完走報告、その後仲間のゴールを待とうと動き出すと、山岳会の変態集団『陀羅仏同人』の昨年からライバル関係にありますお隣さんの弟さんがゴール!流石の山脚でした。
 そして、暫くゴール手前のカーブでゴールタイマーを見ながら応援します。知り合いがたくさん激走していく中、我がDMJのさんぽさん、お隣さん、みなっちがそれぞれ3時間30分切りという目標を立てていましたので、残り数分で来るかどうかでドキドキしてみていました。すると最後の登りを赤い彗星シャアの如く、もの凄い勢いで登ってくるさんぽ隊長がやってきました。昨年とは違って元気過ぎて力強いラストでした。見事3時間28分台と自己ベスト約30分の更新で度肝を抜かれました。最近1ヶ月の練習でのレベルアップを共に走ってきたものとしてひしひしと感じていたので、納得でした!
 その後も、病み上がりでも自己ベストでお隣さん、そしてここ2戦DNFが続き相当なプレッシャーがあっただろうみなっちも感動のゴールでした。
 ここには書ききれないそれぞれ仲間との抱擁や歓喜を共有することがこの山頂での最高の瞬間でもあります。
 また、数日間封印していたアルコールも山頂でみんなで乾杯♪これまた最高でした。
 DMJと陀羅仏同人とのコラボの写真をisoさんに撮影していただきました。陀羅仏同人とは下山してからのアフターもお供して頂き刺激的な話しもできました。
NEC_0011.JPG
 DMJ&陀羅仏同人コラボど笑むポーズ!
GetThumbForListf13.jpg
 下山から解放♪
GetThumbForList15.jpg
 けいたもさん、ichiさんも来年は山頂へ!
 3回目の富士登山競走は昨年のような喜びよりも次なる目標への闘志のほうがメラメラと沸いてきた、そんなレースになりました。
 『夢は見るものではなく、叶えるもの』 
 そんな言葉を真剣に実行しようと思った1日でした。
 サラリーマンランナーの大人の夏の甲子園。
 年に1度の登坂力検定試験のように魂焦がしていきたいです!
~終~
【写真提供】
 さんぽさん、isoさん、ランナーズ、ありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/07/29 09:38:03 AM
コメント(8) | コメントを書く


Favorite Blog

走る物流マンの給水所 しゃおらいさん
マラソンの小部屋-ミ… ミカン_さん
barmy's On & Off 楽天barmyさん
体育会系OLの走って… kuriy77さん
笑顔で走れる日にむ… らんちゃん375さん

Comments

 原始人ランナー@ Re:お疲れ様でした。(11/03) goma(ごま)さん  毎回試走に参加してく…
 goma(ごま)@ お疲れ様でした。 猫魂Tシャツで参加しましたごまです。 大…
 原始人ランナー@ Re[1]:宇都宮トレイルラン2011(11/03) 4号さん  キツイと思ったら失格というこ…
 原始人ランナー@ Re:乙です。(11/03) ZENSUKEさん  ありがとうございます。導…
 原始人ランナー@ Re:お疲れ様でした(11/03) アッキーさん ありがとうございます。ハ…

Recent Posts

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.