【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ブログ「鉄道幻灯館」

Freepage List

全て | カテゴリ未分類 | 鉄道フリーテーマ | ディーゼル機関車(JR・貨物) | 蒸気機関車(日本) | 電気機関車(JR・貨物) | 中国の鉄道 | 気動車(JRの特急) | 電車(JRの特急) | 撮影地情報(JR四国エリア) | 撮影地情報(JR西日本エリア) | 撮影地情報(私鉄・専用線) | 撮影地情報(JR東海エリア) | 撮影地情報(JR九州エリア) | 保存車輌・施設 | 海外の鉄道 | 撮影地情報(JR北海道エリア) | 電車(私鉄の特急) | 電車(JR・特急以外) | 電車(私鉄・特急以外) | 気動車(JR・特急以外) | 気動車(私鉄) | 電気機関車(JR・客車) | 電気機関車(私鉄) | ディーゼル機関車(JR・客車) | ディーゼル機関車(私鉄) | わが国鉄時代
2006/11/01
XML
テーマ:鉄道(22075)
カテゴリ:電車(JRの特急)
ラッシュ時に並走する普通と快速

これまで「数は力なり」という持論については、このブログで何度か書かせていただきました。1つより2つ、2つより3つと、被写体の数が増えれば増えるほど、見る側のインパクトも増すというものです。たとえば、駅でのすれ違いシーンに心が躍るのは、やはり大好きな列車(あるいは機関車)を1つだけではなく、2つ同時に見ることができるからでしょう。

都市の近郊では、同じ方向に2本の列車が走るようになっている複々線区間をしばしば見かけます。朝夕のラッシュ時には数分間隔で列車が運行され、そうしたときには快速と普通が抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げます。普通といえども、列車の性能的には大きな差がありませんから、隣りを走る快速を楽々と抜いていくシーンも見かけます。そんなとき普通に乗っていたら、心の中で思わず「勝った!」と思ってしまうのは私だけでしょうか。

本日の「思い出の1枚」は、先日撮影にいった夙川カーブで見かけた快速と普通の並走シーンです。2つの列車が次第に近づいてきて、ファインダーの中で刻一刻と大きくなってくる瞬間は、心ときめき、わくわくしました。やはり「数は力なり」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/01 07:58:15 AM
コメント(2) | コメントを書く
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Comments

ガーゴイル@ どこのドイツ 平磯駅を通る線路はひたち海浜公園海浜口…
Traveler Kazu@ Re:錦秋の根室本線とクマの衝突(11/21) 同業者の方々と楽しく賑やかにおしゃべり…
Traveler Kazu@ Re:夕陽と朝日に輝く西九州新幹線「かもめ」(10/12) これは凄いいい風景!新幹線なのに旅情満…
Traveler Kazu@ Re:初見の「四季島」(10/11) 広い北海道で被るとは悪運強しですね・・…
なまけもの@ Re:C61牽引SLみなかみ号を俯瞰する(07/04) 初めまして。 初めてSLぐんまみなかみ号を…
jiyma21@ Re:不動明王のローカル線情景(06/20) こんばんは。 不動明王とあじさい、列車が…
jiyma21@ Re:早苗田広がる鳴門線の1500形(06/15) こんばんは。 田んぼの風景とディーゼルカ…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

Profile

ひくまさん

ひくまさん

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.