|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22170)
カテゴリ:電車(JRの特急)
![]() 「あかつき」が到着したホームの隣には博多行きの白い「かもめ」が停まっていましたが、よく見るとフロントガラスまわりがブルー、つまりソニック編成の「かもめ」です。このことについては、以前、1月25日付のブログにおいて、里信号所で撮影した「かもめ」の交換をアップしたとき、HYPER SALOON 783さんから次のようなご教示をいただきました。 「白いかもめ」って言いながら、写真の車両は実は「ソニック」編成なんですよ。2編成とも。 JR九州は博多に行けば分かりますが、結構逆転現象が頻繁に起こっているんですよ。 理由としては、予備編成が少ないことなんです。 特に、783系「みどり」「ハウステンボス」、883系5連編成、885系「ソニック」編成は予備が無いんです。 だったら、なお更何故に「白いソニック」編成がかもめ運用に?って思われると思いますが、噂じゃ走行距離を合わせる為だとか。 そのときは、へえ~と思いましたが、長崎駅で再びソニック編成の「かもめ」を見たとき、この話を思い出しました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|