|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22181)
カテゴリ:電車(JRの特急)
![]() 野田駅で撮影したあと千船駅へ移動し、ホーム端で待っていると8000系の急行がやってきました。 8000系は3000系に続く界磁チョッパ制御車です。1984年から1995年にかけて6両編成×21本の126両が製造されましたが、1995年の阪神・淡路大震災で被災・廃車されたため、翌年にかけて補充車3両が製造されました。現在、6両編成×19本の114両が在籍し、主に優等列車で使用されています。 上半分がクリーム、下半分が朱色という阪神の伝統的な「赤胴」色を身にまとっています。この日、次々と新しい電車を目にしましたが、わたしにとっては、スタイルは変わったものの、やはり伝統の「赤胴」色は懐かしく思えました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
阪神シリーズですね
こちはまだ一回しか乗ってません 高校野球が好きなんですが東京に来てから徐々にみなくなりましたがたまたま子供が通う学校が夏の県予選クリアして出場 はじめは行くことにしてなかったのですが試合前日にいてもたってもおれず会社適当な理由つけてやすみ最終新幹線で帰り朝一番で山陽の甲子園行き特急で向かいました アルプススタンドでみるアマチュア野球もいいもの 外野に飛球が飛ぶ度にはらはらしました 午後からは東京戻り会社に出るつもりが延長戦突入 試合終了は正午近かった まあこんな鉄と関係のないこと思い出しました (2009/02/02 07:49:19 AM)
柏餅さん
阪神は甲子園と切り離せません。ゆかりの高校が出場したら、応援に行かざるを得ませんよね。今から10年ほど前に、私も甲子園へ応援に行きました。懐かしい思い出です。それから阪神電車といえば、野球の終了にあわせた運送体制は見事です。短時間に集中して臨時列車を運転し、5万人ほどの観客を捌いてしまうのは、熟練のプロの技と言えるでしょう。 (2009/02/02 01:11:33 PM)
5万人を瞬時に処理しますか。ノウハウは意外なとこにありますね。
(2009/02/04 07:49:48 AM)
柏餅さん
人に歴史あり、企業にノウハウあり、でしょうかね。 (2009/02/05 04:29:29 AM) |
|