|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22161)
カテゴリ:気動車(JRの特急)
今日9月4日は、くしの日(美容週間実行委員会)、クラシック音楽の日、関西国際空港開港記念日だそうです。 妻の実家に一旦帰り、翌日も朝から土讃線の撮影に出かけました。この日は高知県北部から阿波池田周辺までを撮影エリアにしました。 西へ行くにしろ、北へ行くにしろ、高知市内の土佐大津付近は朝一番に通る場所ですから、2日とも国道の跨線橋でその日のウォーミングアップを行いました。このポイントは、午前は高松行きに対し、午後は高知行きに対して順光となります。この朝は曇っていましたので、高知行き列車も極端な逆光とならずに撮影することができました。 やってきたのは特急「しまんと」。高知止まりの列車です。土讃線を走る特急は「南風」「しまんと」「あしずり」の3種類があります。「南風」は岡山・高松から高知を越えて中村まで走ります。「しまんと」は基本的に高知止まりですが、一部の列車は中村まで走ります。ただし、瀬戸大橋を渡ることはなく、四国エリア内だけの走行です。「あしずり」は高知以西の区間で運転されており、それぞれ列車名称で基本的な運転区間が分けられています。 アンパンマン列車も含めて、一番数が多いのは「南風」。それより少ないのが「しまんと」で、「あしずり」にいたっては、高知から中村までの片道1列車しか設定がありません。「南風」はいっぱい撮影できているため、数の少ない「しまんと」が撮影でき、この日も幸先のよいスタートが切れました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[気動車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|