|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22174)
カテゴリ:気動車(JRの特急)
今日9月9日は、救急の日(厚生省、消防庁)、チョロQの日、重陽の節句、福祉デーだそうです。 大歩危の吉野川鉄橋の近くには、鉄橋を渡って一直線にこちらへ向かってくる列車を正面から撮影できる場所があります。撮影ポイントの許容人数は1人か2人なのですが、普段は誰もいないことが多く、この日もわたし一人でゆっくりと撮影することができました。 鉄橋から撮影ポイントに至るまでの間には一部切り通し区間があり、そこは影になりますので、その前後がシャッターを切るタイミングです。大歩危・小歩危区間は木々に覆われた峡谷ゆえに、この場所も画面の多くに緑が入り込みます。 土讃線の季節が一番美しいのは新緑のシーズンでしょう。緑、黄緑、白っぽい緑……と、四国の脊梁部を通るこの線区では、木々が幾層にも重なり合い、競演しあうさまは、厳しい冬のあとゆえに、一層柔らかな春の訪れを感じさせてくれます。 そして夏。木々は堅固な緑となり、木陰に躍る木洩れ日は、目にも涼やかな情景となります。このときも、トラス橋の鉄骨が規則的なパターンを描くのをバックに、「南風」がゆっくりとこちらに近づいてきました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[気動車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|