|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22175)
カテゴリ:電車(JRの特急)
![]() 今日9月24日は、清掃の日、メートル原器制定(1872年)、フランスの超高速新幹線TGVが時速300キロの世界最高スピードで営業を開始した日(1989年)だそうです。 この前、大糸線を訪ねたのは2006年4月末のこと。昨日のことのように思うのですが、すでに3年以上の歳月が流れています。今さら言うまでもなく、時が経つのは早いものです。 松本から北上しましたので、大糸線もまずは電化区間での撮影となります。湖の周辺で数カ所撮影しましたが、本日の「思い出の1枚」はそのなかの1カット、青木湖畔を走る普通列車です。 電車は2連で運転されますので、ポールとポールの間に収まればよいのだが、と思いながらシャッターを切りました。狙いどおりになりましたので、ちょっぴり満足です。 この場所から青木湖を望むと、対岸の山の斜面にあるスキー場のゲレンデが数字の「1」のように見えます。そうだ。このポイントは「ナンバー1」とでも名付けておきましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|