【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ブログ「鉄道幻灯館」

Freepage List

全て | カテゴリ未分類 | 鉄道フリーテーマ | ディーゼル機関車(JR・貨物) | 蒸気機関車(日本) | 電気機関車(JR・貨物) | 中国の鉄道 | 気動車(JRの特急) | 電車(JRの特急) | 撮影地情報(JR四国エリア) | 撮影地情報(JR西日本エリア) | 撮影地情報(私鉄・専用線) | 撮影地情報(JR東海エリア) | 撮影地情報(JR九州エリア) | 保存車輌・施設 | 海外の鉄道 | 撮影地情報(JR北海道エリア) | 電車(私鉄の特急) | 電車(JR・特急以外) | 電車(私鉄・特急以外) | 気動車(JR・特急以外) | 気動車(私鉄) | 電気機関車(JR・客車) | 電気機関車(私鉄) | ディーゼル機関車(JR・客車) | ディーゼル機関車(私鉄) | わが国鉄時代
2020/04/20
XML
テーマ:鉄道(22084)
カテゴリ:わが国鉄時代



わたくしの記憶の中では、高松駅構内での撮影は気動車ばかりと思っていたのですが、ポジフィルムの中にはDE10が牽く客車列車のカットも残っていました。しかも一編成だけではなく、50系(レッドトレイン)、旧型客車取り混ぜて3種類のDE10牽引客車列車が見つかったのです。そのうち、本日は50系客車を牽いて高松駅に到着したDE10の編成をご覧いただきます。

 

国鉄で50系客車の運用が始まったのは1978年(昭和53年)3月で、筑豊本線・芸備線が最初の使用路線でした。しかし、動力近代化計画により、各地の客車列車は電車、もしくは気動車に置き換えられていったため、50系客車の中には製造開始から10年ほどで解体されたものもあったようです。その意味で、50系客車は時代の波に翻弄された車輌と言えるかもしれません。

 

ガキテツのころ、もとより特急などには乗れないため、必然的に普通列車で移動することが多く、そうした際、旧型客車に乗った経験は数多くあるのですが、50系客車に乗った記憶はあまり残っていません。そうした点で、四国管区で運用されている50系客車の写真を見つけたことはうれしい限りです。何でも撮っておくものだ、と改めて思っており、38年後にご褒美をもらったような気がしています。

 

撮影地:予讃線高松駅

 

今日420日は、修学旅行専用列車の運行開始(1959)、郵政記念日(1934年)、青年海外協力隊の日、女子大の日だそうです。

 


10-1276 KATO カトー 50系客車 5両基本セット Nゲージ 鉄道模型(ZN69573)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/04/20 07:34:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[わが国鉄時代] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Comments

ガーゴイル@ どこのドイツ 平磯駅を通る線路はひたち海浜公園海浜口…
Traveler Kazu@ Re:錦秋の根室本線とクマの衝突(11/21) 同業者の方々と楽しく賑やかにおしゃべり…
Traveler Kazu@ Re:夕陽と朝日に輝く西九州新幹線「かもめ」(10/12) これは凄いいい風景!新幹線なのに旅情満…
Traveler Kazu@ Re:初見の「四季島」(10/11) 広い北海道で被るとは悪運強しですね・・…
なまけもの@ Re:C61牽引SLみなかみ号を俯瞰する(07/04) 初めまして。 初めてSLぐんまみなかみ号を…
jiyma21@ Re:不動明王のローカル線情景(06/20) こんばんは。 不動明王とあじさい、列車が…
jiyma21@ Re:早苗田広がる鳴門線の1500形(06/15) こんばんは。 田んぼの風景とディーゼルカ…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

Profile

ひくまさん

ひくまさん

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.