|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22084)
カテゴリ:わが国鉄時代
わたくしの記憶の中では、高松駅構内での撮影は気動車ばかりと思っていたのですが、ポジフィルムの中にはDE10が牽く客車列車のカットも残っていました。しかも一編成だけではなく、50系(レッドトレイン)、旧型客車取り混ぜて3種類のDE10牽引客車列車が見つかったのです。そのうち、本日は50系客車を牽いて高松駅に到着したDE10の編成をご覧いただきます。
国鉄で50系客車の運用が始まったのは1978年(昭和53年)3月で、筑豊本線・芸備線が最初の使用路線でした。しかし、動力近代化計画により、各地の客車列車は電車、もしくは気動車に置き換えられていったため、50系客車の中には製造開始から10年ほどで解体されたものもあったようです。その意味で、50系客車は時代の波に翻弄された車輌と言えるかもしれません。
ガキテツのころ、もとより特急などには乗れないため、必然的に普通列車で移動することが多く、そうした際、旧型客車に乗った経験は数多くあるのですが、50系客車に乗った記憶はあまり残っていません。そうした点で、四国管区で運用されている50系客車の写真を見つけたことはうれしい限りです。何でも撮っておくものだ、と改めて思っており、38年後にご褒美をもらったような気がしています。
撮影地:予讃線高松駅
今日4月20日は、修学旅行専用列車の運行開始(1959年)、郵政記念日(1934年)、青年海外協力隊の日、女子大の日だそうです。 10-1276 KATO カトー 50系客車 5両基本セット Nゲージ 鉄道模型(ZN69573) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020/04/20 07:34:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[わが国鉄時代] カテゴリの最新記事
|
|