426361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

二階から頭突き

二階から頭突き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

バカ話

(725)

写真

(642)

時事ネタ

(330)

地元ネタ

(44)

映画

(21)

(40)

芸能

(26)

音楽

(32)

パソコン

(30)

お笑い

(10)

落語

(12)

ナイフ

(2)

せどり

(37)

介護

(4)
2012.10.29
XML
カテゴリ:
川本三郎の向田邦子論「向田邦子と昭和の東京」(新潮新書)の中に、向田邦子は、古い言葉や言い回しに“凝る”という記述があり、古い言葉がたくさん出てくる。

以下、それを列挙する。

「なかんずく」
「時分どき」
「到来物」
「気働き」
「冥利が悪い」
「曲がない」
「字引き」
「持ち重り」
「手脚気」●
「ほかす」
「しくじる」
「お出掛け」
「シャボン」
「うわばみ」
「剣呑」
「ご不浄」「後架」「手洗い」「雪隠」←トイレのこと
「蝦蟇口」
「たち」

オイラにとっても、さすがに古い言葉はあるが、ほとんどが子供の頃に、使ってはいなくても、耳にした言葉だ。

そして、さすが我がATOK、黒丸の付いた「手脚気」だけ変換できなかったが、他は全部変換できた。

もっとも、ひらがなだけの言葉は、変換、関係ないといえばないけどね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.29 19:40:43
コメント(0) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.