648603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐりぐりぃん。

ぐりぐりぃん。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.28
XML
カテゴリ:インテリア。

rblog-20160428225929-00.jpg

先週日曜日。

前日から組み立て&塗装を始めたIKEAのミラーキャビネットの加工を仕上げた。

今回は工作好きの息子が「僕もやりたいっっ!!」と言い張るので、作製メンバーに大抜擢!


rblog-20160428225929-01.jpg

楽しそうに塗ってた。

多少、私のイメージしてた塗り方と違うこともしてたけど、思ってたより戦力になった。

小3、侮るなかれ…。



rblog-20160428225929-02.jpg

前日がこの状態。




ターナーのミルクペイント、ディキシーブルーを薄めに塗って軽く拭き取った状態。

これが「影」ね。


日曜日は、この上から




ヘンプベージュをかすれ気味に塗っていく。


rblog-20160428225929-03.jpg

こんな感じに。

しっかり目に塗るところと、かすれさせるところをバランス見ながら。



ヘンプベージュを乾かしたら、




アンティークメディウムをこすりつけて、より古びたシャビーな感じにしていく。



rblog-20160428225929-04.jpg

水性塗料だから扱いやすくてかなり楽だった。

筆の余分な塗料を吸いとって、はたくように塗っていく。


rblog-20160428225929-05.jpg

これがちょっと塗ってみた状態。


rblog-20160428225929-06.jpg

わざとつけた金槌や引っ掻き傷に「影」のディキシーブルーが残り、ハイライト効果のヘンプベージュを重ね、アンティークメディウムでトーンをグッと落とす。

いやー、楽しいっ!

最後にもう一度部分的にヤスリをかけて下地をチラ見せしてさびれた感を演出。


rblog-20160428225929-07.jpg

なかなか渋く、カッコ良く仕上がった!

個人的にはかなり満足。


rblog-20160428225929-08.jpg

もっと他のものをアンティーク塗装してみたくなったなー。



rblog-20160428225929-09.jpg

塗り終わったミラーキャビネットは「納入!」と書いたメモを貼って現場に運んだ。

翌日このメモをみた大工さんは、「納入!」というメモを見て吹き出したらしい。




にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.28 22:59:44
コメント(0) | コメントを書く
[インテリア。] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.