関東地区戦ジムカーナ 第5戦 inスピードパーク新潟 240609
最近ブログさぼり気味ですが今回は書きます晴ドライ30℃https://youtu.be/-lZ_lxCVfow1本目自覚なしのPTしかも、最近気を付けていたオーバースピードにならないようにしっかり止めて曲げて加速するという走り方に合わせられず、ぬるい走りとなってしまい生タイムも微妙。。そして、ぬるい走りをしてしまった原因でもある走りの方向性についてモヤモヤは消えず、、、悩みとしてはこれまで、僕の走りにはかなりムラがあり10%くらいの確率で決まれば速いが、外すとペナルティや大ロスで勝負できないことが多かったので今年は、安定した走りで、硬くポイントを積み重ねる走りをコンセプトとしていました。しかし開幕から、本番ではチグハグした走りになってしまい大外ししたり車を壊すようなことはありませんでしたが結果は付いて来ず、そして何より楽しくない、、、「まあ、こんなものか。もうちょっと攻めれたけどリスクを回避してこれで良かった」と本番ではモード走行を8割くらいで走る。色々考えて強いドライバーになるにはそういう走りができるべきだと思って取り組んでいました。そん感じでモヤモヤしていたところ昼休みに某先輩ドライバーに「最近の君の走りはつまらない、去年までの良いところが無くなってしまった。それでは勝てない」的なことを言われてハッとしました。まだ小さくまとまる時期ではなく限界の中でコントロールする練習をして目先の結果を追いかけるより、限界の先をコントロールする練習をして大器晩成のつもりでポテンシャルを上げないと先が無いと思うことができ、モヤモヤが晴れました。とは言えやろうと思っても、去年までどうやっていたか思い出せず悩んでいたところもあるのでそう簡単には行きませんがとりあえず昼の慣熟歩行でミスをしない組み立てから如何にコースとタイヤを使い切るかを考え直し久しぶりにランニングしながらコース攻略しなおしました。で2本目中盤くらいで、コース幅いっぱいギリギリ残れるスピードでコーナーに飛び込み(今回は失敗して脱輪してしまいましたが、、、)その中で調整する感覚が戻ったりして走り終わったときは去年までのような一体感と高揚感がありました。ということで強いドライバーを目指すのはいったん置いといてとりあえず今は速いドライバーを目指したいと思います。