#2 リアステアの正体!?
後輪駆動トップドライバーの話を聞いているとコーナーの立ち上がりとかで「リアステア」ってワードを使っているのを何回か聴きました。ググっても、バイクの話しか出てこなくて何のことを言っているんだろうって感じだったのですが教科書に答えっぽいものが書いてました。それは「リアステア」=「微量のリアスライドによってグリップ時以上のスリップ角が付くことで発生するコーナリングフォース」かな?コーナリングフォースを発生させるにはスリップ角を付ける必要があるというのは#1で書きましたが、スリップ角が付くのはハンドルを回すから、の認識でした。(前輪駆動だと、駆動をかけると駆動輪である前輪の荷重が抜けて限界が下がるので、コーナリングフォースが最大になる舵角で旋回するのが、理論上最大のコーナリングフォースが得られるから必要ないようです)とすると、リアにはスリップ角が付かないじゃん?と思いますが、旋回中は舵に応じて自転しているので、少しはスリップ角がついています。(もしリアのコーナリングフォースが無ければスピンしちゃいますよね)で、さっきの話コーナリングフォースはある点までスリップ角に伴って増加するということは、もししっかりグリップで旋回中に自然につくリアのスリップ角がコーナリングフォース最大になる角度より小さい角度だと(前後のロール剛性的なセッティングの話になりますが基本アンダー特性だとすると)リアに最大のコーナリングフォースを発生させるには、適度なドリフト状態に持ち込んで斜め走りをすればよいですね!※リアスライドによってコーナリングフォースが下がる域までリアのスリップ角を付けてしまうと、リアのグリップが下がりオーバーステアになってしまい、ドリフトやスピンになってしまう。グリップ状態~グラフでピークになっているスリップ角になる程度のリアスライド量でリアタイヤのグリップを最大限発揮できている状態つまり少し(コーナリングフォースMaxになるスリップ角になるまで)リアがスライドしてる角度を保てるとスライドしていない(スリップ角が足りなくてリアに最大コーナリングフォースを得られていない)状態よりリアのコーナリングフォースが多く得られるのでオーバーを出さずに、より速く曲がる、加速できる!且つ、スライドしているからグイグイ向きが変わるというこの絶妙なリアのスリップ角を保って、多めに自転しながら最大グリップで曲がっている状態を「リアステア」と呼んでいるのではないでしょうか!ただ、駆動がかかるとまた摩擦円とかタイヤの性質とかが絡む複雑な話になると思います。。。なんとなく、自分の中ではこの解釈が腑に落ちたのですが真相は謎なので知ってる方いたら教えてください~感覚的には、リアタイヤを限界まで使ってアクセルでグイグイ曲がる(あくまでグリップで、ドリフトするわけでは無いけど、向きは変わって通常よりグリップも上がる)感じ?教科書はこちら車両運動性能とシャシーメカニズム [ 宇野高明 ]